アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のナンバーを変更したことが
ある方に質問です。

事情により、今乗っている車のナンバーを変えたいと思っています。
そこで手続き、費用、取り付け、かかった時間など詳しく教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

ご当地ナンバー、希望ナンバーなら所有者が陸運支局に行けば変更出来るが、

普通のナンバーは「陸運支局に割り振って戴いたナンバー」なので
「個人の希望」は変更理由に該当しない。
「お上に盾を付くこと」は出来ないのですよ。

汚損・破損が激しく「判読が難しいナンバー」は交換される。
固形ワックスで緑が薄くなった車両は該当するかもよ。
    • 0

あーご当地ナンバーができたときに変更しましたけどね。

ディーラーさんに任せたら、ある日の夕方頃引き取りに来て、翌々日の昼ころ戻ってきましたよ。
費用はよくわからんけどディーラーさんには1.5万円支払ったかな(多分それくらい)。
自分でできるならもっと安いでしょうね。
    • 0

経験は無いけど、依頼すれば数万円ですかね。

• 0

普通自動車のナンバープレートを変更したい場合は、5千円くらいです。

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

「お車のナンバープレートの番号はご希望ありますか?」 と訊かれたので、
「特にないです。自動で割り当ててもらって、気に入らない場合は後で自分で
変更するかもしれませんが、いくらくらいですか?」 と訊くと「5千円くらいです」
と営業マンが言っていました。

やり方は、下記が良いと思います。

■参考資料:車のナンバーが気に入らないナンバープレート変更方法
https://yakunitatta.info/carnumber-4149.html

私の場合は、屋根付き月極駐車場を借りているので、ナンバープレートを変更すると、
車庫証明とかも変更して、また管理会社に届け出ないといけない感じもあります。

また、最初の陸運局で取り付けたナンバーが、なぜか前の車と大差ない番号でしたので
「前の車に似ているところを除けば、普通かな」 と思いまだ変更していません。
    • 0

>車両回送料とはなんですか?またそれはいくらぐらいしますか?

ナンバー変更をする車を車検場まで持っていく手間賃です。
書類だけの手続きだと他の手続きとまとめて済ませられますが、車両持ち込みだと自走でも積載車でも一人がその手続きに半日かかりますので車検場までの距離にもよりますが1~2万位だと思います。

あと、単にナンバー変更は出来ないのではという回答もありますが、その通りで提出書類に変更理由の記載が必要です。

でも実際はそこまで細かくナンバーの状態を見ることも無いので事故で傷ついた為等と記載して出せば問題ありません。
    • 0

今、そんな事が出来るんですかね?、

本人さんの希望で変更手続きですか?、
まっ、地域ナンバープレートなら可能かも知れませんが、

普通は、所有者が変わったり、運輸支局が変わる住所変更が伴わない限り出来ないのでは?と思いますが。
    • 0

普通車だとナンバーの封印があるので車の持ち込みが必要になりますのでディーラー等業者に頼むと車両回送料もかかりますので平日に半日時間が取れるならご自身で登録ナンバーの車検場に行って手続きされる方が良いと思います。

ナンバー指定の場合は事前申し込みが必要ですが指定なしなら陸運事務所に行って1~2時間で終わります。
書類作成は事務所周辺の代書やで作成してもらと良いです。
その時に手続きの流れも訊いておくと良いです。

あとは窓口に書類を出して古いナンバーを返納~税申告窓口でナンバー変更の申告~新しいナンバーを受領して車両に取り付け~封印をしてもらい終了みたいな流れです。
代書とナンバー代で5~6千円位だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(__)m車両回送料とはなんですか?またそれはいくらぐらいしますか?

>>普通車です。

こちらに動画あります。
普通車は、後ろのナンバーには封印が取り付けられていますので、封印を取るのが手こずると思います。
持って行く工具、ハンマー、マイナスドライバー、プラスドライバー(大)でプラスドライバーの頭がハンマーで叩けるやつがいいです。
私は封印のど真ん中にプラスドライバーを当てて、ハンマーで叩いて封印を破ってます。
封印を破れば、ネジが出てくるのでプラスドライバーでくるくるまわせば外れます。
YOUTUBEで「封印の取り方」で検索したら外し方の動画がみつかるかもしれません。
もしくは、陸運局の方に教えてもらえばできると思います。
必要書類に書いて提出した後、すぐにナンバーはもらえるので、あとは自分で取り付けるだけです。
封印は、左側に取りけて、封印の蓋は陸運局の人が取り付けますので
それが終わったら完了です。
ナンバー外し~取り付けまで、1時間もあれば出来ると思いますよ。
馴れていない人は手順わからずに時間かかってしまうかもしれませんが、多くみても1時間半もあればできると思います。

• 0

https://annai-center.com/juusyo/hiyo.php

参考サイト貼っておきます。
ちなみにナンバー変更は普通車なのか軽自動車なのか書くべきです。
ナンバーの外し方や取り付け方法が違うので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m普通車です。