アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟のことですが、質問です。

弟26歳 弟元嫁24歳 息子1歳です。
結婚1年半、元嫁の不倫が発覚しました。
産後直後から1年に渡り不特定多数の男性と出会い系アプリを利用し不倫していました。
男達の身元は不明、慰謝料請求できず。
元嫁には不倫、性病を移された治療費、父親不明の子供の堕胎費用含め500万の慰謝料を請求することで離婚協議書を作成しました。
育児放棄の証拠はなく、親権は取られました。
協議書には養育費について、また子供との面会頻度についても書かれています。

しかし離婚してから、子供とは面会させない、慰謝料も払わないと元嫁は言っています。
そこまでされて、弟は養育費を払うのがバカらしくなったようで。。
しかし息子を溺愛していた弟は息子にも会えないこと、この件が原因で鬱病を発症し元嫁になされるがままです。

元嫁1人では養育できないため、元嫁父と同居し金銭的にも援助を受けるそうです。

散々不倫をしておいて、慰謝料は払わない&子供には会わせない&親のお金に頼ること前提で親権を取っている元嫁に法的にできることはないでしょうか。
本当は何としてでも親権を取り守ってあげたかったのですが…

泣き寝入りするしかないのでしょうか。
子供に罪はありません。
元嫁はまともな家庭で育っていない&貯蓄もないので、息子が正しく育っていけるのか心配でなりません。

A 回答 (6件)

取れない慰謝料については養育費と相殺すればいいんじゃないですか。



親のお金を頼ることは全然問題ないことであり、
お子さんの健全な育成のためにどんどん頼っていただくべきものです。

離婚協議については家庭裁判所を利用しましたか?
もし利用していれば、面会できない件はその家庭裁判所に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
養育費と相殺できるのですね。
家庭裁判所は利用していません。
こちらの弁護士が親権は取れないから無駄だと言われました。

はい、親のお金を頼ること自体は賛成です。
ただまともな親ではないし、高齢なので亡くなった後のこと等も心配でした…
今更どうしようもないですね。

お礼日時:2018/10/30 08:41

親権は一度決まると変更は難しいです。


何か新しい重要な事がない限り
離婚当時周知していた事では無理でしょう。

子供の面会を求め家庭裁判所で手続きをする。
慰謝料は500万円と高額なので弁護士に依頼してもいいでしょう。
裁判で判決が出れば差し押さえなども可能です
詳しいことは弁護士に聞いて下さい。

弁護士は無駄が嫌いな人が多く、
冷たい、親身になってくれないと感じる事が多いです。
相談する時は感情などはあまり盛り込まず
事実と希望だけ伝えるといいですよ。
弁護士も相性があるので、
弁護士協会などで無料相談を予約し
色々お話されてから依頼するのがおすすめです。

親のお金に頼るのは問題ありません。
そこに関しては何もできません。

あなたのお気持ちは自分の経験と重なり
とてもよくわかるつもりです。
尻軽でネグレストで周囲をうつ病にさせるような
悪魔のような女でも母親と言うのは特権なんでしょうね。
ちゃんと育てられないなら親権なんていらないでしょうって思います。
でも、子供と会うことがあっても絶対に母親の悪口はNGです。
たとえ子供が愚痴っても、のってはいけない。

子供も大きくなればわかってくれますよ。
そう弟さんに伝えてあげてください。
悪魔と縁が切れて良かった。新しい出会いがきっとあります。
頑張らなくていいから、そのままで理解してくれる人はいると
気がついてくれるといいですね。
生きてさえいれば子供に会える。
人生やり直せるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供に親の文句を言ってはいけない、という言葉とても参考になりました。
きっと元嫁からは弟の悪い面を聞いて育つだろうと悲しい気持ちでしたが、それも子供の為我慢しなくてはなりませんね。
大きくなってから分かってくれると良いのですが…
元嫁もまだ若いので、新しいパートナーと虐待などしなければいいのですが、本当に心配です。

生きてさえいれば子供に会える、人生やり直せるよとのお言葉、本当に元気付けられました。
弟にはこの状況に負けず、頑張ってもらいたいです。
その為にも家族皆で支えていこうと思います。

お礼日時:2018/10/30 09:41

そんな嫁さんでは、1歳のお子さんも弟さんの子供なのかと疑いたくなりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弟の面影はあるので、信じたいですね…

お礼日時:2018/11/01 09:42

離婚協議書なんて何の拘束力もありません。

従いまして、離婚が成立したなら、離婚条件である慰謝料とか養育費などは裁判案件ではありませんので、それらを理由に裁判は出来ません。調停案件ですので、調停を申し立てましょう。

元奥さんが親権を得ていらっしゃるとのこと。しかし、子の面会交流はない。と、いうことなら養育費は支払わなくてもかまいません。親権を取りたいのなら、元奥さんと子の生活の現実をキチンと把握しておきましょう。その上で、親権変更、慰謝料の請求です。

慰謝料の請求に関しては元奥さんの身内に保証人になって貰うようにされては如何ですか。調停で交渉してです。被害者面でいても誰も同情してくれません。行動を起こすべきです。そんなに悩む問題でもないと思いますが・・・。
    • good
    • 0

養育費を払わないから、面会交流が制限されることは基本的にはありません。


逆に面会交流させないから、養育費は支払わなくていいという事にもなりません。
たとえ双方でそのような条件を取り決めしていても無効です。

>養育費と相殺できるのですね。
できません。
民法により差押禁止財産は、相殺の対象とならないとあり。
養育費は差押禁止財産だからです。

様々な回答があり判断するには迷うと思いますが
養育費は子どもに対する扶養義務
慰謝料は元夫婦の損害賠償
そう考えれば判断を誤らないと思います。

離婚を相談した弁護士は今でもお付き合いがあるのでしょうか?
そうであれば慰謝料の未払いについて相談されてますか?
親権は取れないから家庭裁判所での協議は無駄と言われたのですね?
ん~ここに書かれていない不利な事や何か理由があるのか・・・
養育費や慰謝料の未払いはよくおきる問題です。
協議離婚合意書にそれらを明記しても
強制執行をするための債務名義にはならないので
調停離婚、裁判離婚、少なくとも離婚公正証書でしょう。
弁護士に相談してたなら、離婚公正証書などにされているのでは?
そうであれば弁護士に依頼して、資産を調べて債務執行へ

もしもですが、
離婚公正証書などにしておらず
債務名義になっていないのならば
内容証明郵便で請求し
それでも支払に応じない場合は、
地方裁判所で慰謝料請求訴訟を起こし
支払い命令の判決が出れば、
債務名義になります。

500万円という高額ですから
専門家へ相談し、依頼されたほうがいいですよ。
ここでの回答は素人の体験による回答ぐらいしかできませんので
参考程度にされた方がいいと思います。
私も文言が誤解をまねくものだったり
古い情報または間違った情報も含むかも知れません。

長々と再投稿失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親権を取れない理由は、育児放棄の証拠がない、子供が小さい為、母親が強いからだと説明を受けました。弟は一切悪いことはしていないのですけど、こういう場合でも親権は母親が有利ですから…

様々なご意見ありがとうございます。
弟はもう泣き寝入りする様です…
元嫁は貯蓄ゼロ(不倫で弟の貯蓄も使っていた)です。
元嫁から慰謝料を取る=息子の生活が困難
ですので、息子第一に考えるようです。

はい、沢山のご意見を頂きましたので
参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/01 09:52

裁判所を利用しなかったようですが、離婚協議書はどのような形式のものですか?



執行認諾文言の付いた公正証書ですか?
公正証書以外の手作りの離婚協議書ですか?
元奥さんの署名押印はありますか?

慰謝料の総額や支払い方法など詳細に取決めしましたか?

面会交流は家裁で調停をした方が良いと思います。

作成した離婚協議書は、双方が協議して合意した事実の証明物ですから
公正証書でないとしても証拠能力はあります。
5番さんが書かれているように既に作成している協議書を請求の根拠として
内容証明なり地方裁判所で請求手続きを進めたらよいと思います。

一度決めた親権を変更することは、離婚時にどちらかに決める時よりも難易度が上がります。

児童虐待や育児放棄の事実を証明できない限り変更は難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご回答ありがとうございます。

離婚協議書は公正証書ではありませんが、署名押印はあります。

一度決めた親権は変更が難しいことは分かっていましたが、虐待や育児放棄の証拠がないと難しいとは思っていませんでした…。
虐待されてからでは遅いのに、母親というのは本当に有利なんですね。
こちらの弁護士は、最初から育児放棄の証拠がないなら父親に親権がいくことはないと言っていました。

弟ともう一度話し合い、地方裁判所の利用を検討したいと思います。

お礼日時:2018/11/01 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!