10秒目をつむったら…

【写真あり】

以前も似たような症状が何度もあったのですが今回は先週あたりから指に水泡ができ痛痒いです。いつもは痒いだけなのに今回はとっても痛かったです。気になってしまい水泡を潰してしまい第2関節らへんのような感じに赤くなります。(治りかけ)
第3関節のところは今日できたものです。痛痒いです。たまに膿も出て来ます。
これなんですか?

「【写真あり】 以前も似たような症状が何度」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この写真じゃ分かりづらいですが結構腫れてたり赤かったりしてます

      補足日時:2018/10/29 21:40

A 回答 (6件)

人間の皮膚には常在菌といわれる人間の体表のバリア機能になる共生する関係にある菌がいます


(ただ体の体調がわるくなり免疫力がおちると皮膚にいたずらをするようになる一面もあり)

昨今、殺菌という名目をかかげた品がとても多いです
特にハンドソープにはあたりまえに殺菌作用のあるものが多いですよね
これが常在菌を殺してしまい、肌表面のバリア機能をなくしてしまい、
別の菌が大いに悪戯をして症状があらわれるというわけです
(バリア機能が弱った部分に、食器用洗剤やシャンプーなど化学薬品がしみこんでトラブルを生む場合もあります)

私も一時期、消毒用アルコールなどをつかうようになって痒みが生じ、水疱などができたことがあります
使用をとりやめると治りました。画像をみるかぎり私と一緒の症状です。

皮膚科にはいかなくていいです。
安易に皮膚科で薬を塗布すると免疫力がさがり悪い方向にちからがはたらきます。
アトピーなどを含め、皮膚科は治るひとをみたことがありません。
(ごくまれに緩和しますが、これもその患者さんの免疫力の波で体調がととのっただけだとおもいます)


外出から戻った際に、外から持ち帰った手についた菌などは 水で洗い流すだけで十分おちるとのことです。
殺菌成分配合のものはなるべく避けましょう。治るまでは脱脂力のたかい洗剤などにも触れるのは避けたほうがいいです。
    • good
    • 0

一度なると 体調が優れない時には又再発します。


余り気にしないこと。
出てきたなと思ったら 薬を塗って清潔にしていれば
気が付かないうちに治ってしまいます。
常にハンドクリームでお手入れを。
皮膚科へ行って顕微鏡で見てもらってくださいね。
    • good
    • 0

主婦湿疹にも似てますし、手の水虫の可能性もあると思います。



皮膚を取って調べなくては分からないので皮膚科に行くのがベストですね。

まだ、その範囲なら治りも早いと思いますよ。
    • good
    • 2

手袋 ゴム手袋などを着用されませんでしたか?汗や蒸れが原因で掌蹠膿疱症 、汗疱 又は ゴム等の素材が原因のアレルギー。


いずれも皮膚科でステロイド塗り薬を処方されるかと思います。
    • good
    • 0

かんぽうでないかな


肝臓などコレステロールが関係してると個人的には考えてます
    • good
    • 0

主婦の方でしょうか?



私も、似たような感じになりまして、痒くて水泡出来て我慢出来なくなり、皮膚科に行ったら、主婦湿疹と言われました。
薬で良くなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!