激凹みから立ち直る方法

新婚です。
食器を少しずつ増やしているのですが、将来のことや来客の事を考えると何枚買うか度々悩みます、、、どれぐらいを目安に買われてますか?

A 回答 (9件)

とりあえず余分なものは購入しない。


お客さんは突然来ますか?
であればあと二枚ずつプラス。
余分に買っても邪魔になるだけだと思いますよぉ~
必要な時に必要な分だけ。
いよいよとなったら 紙のお皿使えばいいですしね。
すべてに於いて効率的です。
    • good
    • 0

割れることを考慮すれば予備は必要ですし、デザイン・好み・趣味を考慮して模様・色違いとかはどうですか。

    • good
    • 0

結婚十数年です。


嫁が質問者さんのタイプ。
来客用の為に、グラス、皿などを買ったタイプです。
この前、ガラス、陶器回収日に捨ててやりました。
「食器棚が使いやすくなった」なんて言ってます。
この十年はなんだったんだ?と思ってます。

来客?何とかなりますよ。
必要なのは、来客用のカップ、グラスくらいの物です。
それ以外の皿などは、必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0

そもそも来客ってありますか? 昔は親戚一同が集まって大広間で宴会をしましたが、今は核家族で親戚が集まることもないし、


 会社の部下や上司を家に招くこともないでしょう。 もしそういうことがあっても「近くのレストランで食べましょう」にすればいい。
なので新婚家庭は自分たちの分さえあればいいのです。
 私の子供(結婚したばかり)にもそう言ってます。
    • good
    • 0

考え方は色々なのでいち意見として。



私のおすすめはこれです。
ナルミのシルキーホワイト。
https://www.le-noble.com/d/s/product_info/493743 …
もう40年も販売している定番商品です。
他にも大皿、サンドイッチプレートなどなど色々あり、割れても同じシリーズで買い足しが出来ます。(ということは、二人分で揃えて家族が増えたら人数分買い足すことも可能)
国内メーカーですからお値段もお手頃。
シルキーホワイト以外にももっとシンプルなデザインのシリーズもあります。

国内のもう一つの大手メーカーノリタケのシェールブラン
https://item.rakuten.co.jp/le-noble/c/0000004575/
こちらも割れて場合単品で購入できます。
もっとシンプルなデザインのシリーズもあります。
ホテル仕様なのでかなりシンプル。
https://tableware.noritake.co.jp/fs/tableware/c/ …

白い食器は飽きが来ず、他のものと合わせやすい。
一揃いシリーズで添えておいて、そこに買い足していく。
黒い食器もお料理が映えていいのですよ。

今は北欧の食器が人気ですが輸入ものなのでお高い。
持っていますが、悪くはないけれどこのお値段でこれかというものもあります。
一昔前(二昔前?)は、ウエッジウッドやミントン、ロイヤルコペンハーゲンなどヨーロッパの食器が人気がありました。
今も素敵ですが、食器も流行り廃りがあります。
基本の食器を揃えて、そこに流行の物を足して使うのがいいかなと思います。

日本では5客組、西洋では6客組が基本です。
私はだいたい6客で揃えていますが、最近、最低限4客で揃えていくといいかなと思うようになりました。
お客様が来た時に2枚ずつ別のシリーズで4人に出す、3客ずつ2シリーズで6人に出すという事ができます。
これですと8人の来客でも2シリーズ8客で対応が可能です。

しかしながら、最近の流れをみると、大人数が集まるようなお宮参り、七五三、法事など会場を借りて外食にすることが多い。
来客用の食器も出番が少なくなっています。

増やしすぎても大変ですし、こちらの他の方の意見も心に留めながら食器選びを楽しんでくださいね。
    • good
    • 1

家族が多いときは5枚組とかのを購入していましたが


だんだん家族が減り来客が減ると2組か3組あれば十分という事になります
一番多かったのか新築の自宅ができたころだったのですが
それからん十年でリフォームする際にハードオフとかにだいぶ売りました
本当に気に入ったものしか手元にはおいてありません

使う食器って限られてくるんですよね
反対に今はだれかお客様が来るとバラバラの食器になることもありますが
気にしていません
    • good
    • 0

ついつい楽しくそろえてしまいますが、増やさないほうがいいですよ


シンプルで多用途のものは大目でもいいかもしれませんが。
頻繁にホームパーティするとかならいいですが
せいぜい普段よく来る人の数ぐらいかなと。
事前に約束もなく来る身内の分ぐらいは常備しても
予定がわかるなら決まってから買いに行ってもいいですし
めったにないレベルならWASARAみたいなおしゃれな紙皿という道もあります

新婚さんならこれから、家族が増えるかもしれないし
家やマンションなど購入して引っ越すかもしれません。

とかく食器はのちのちあまりがちですし
せめて家族の人数が決まるまでは増やし過ぎないほうがいいかもしれません。
新婚時代に集めた雑貨のような食器なんてもう手間なだけになってしまい
子供が増えて忙しくなった今では邪魔ですねぇ

必ず夫婦が毎日使うものならレギュラーのものが二つずつあればいいのでは(茶碗マグカップなど)
来客はあなたのお宅のペース次第。
遊びに来る友達や家族などのメンツはある程度決まっているでしょう?
新婚のおうちに両家みんなで集まるとなるとスペース的にも
外で食事ってなることも多いかもしれませんし
その辺のペースがわかるのはあなただけでしょうから
足りなくなると買っていくぐらいで良いかと

そして前の方も言っていますが、結婚ラッシュの年齢だと
何かと内祝いや引き出物などでいただいたりしますよ。食器
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お洒落なテーブルコーディネートに憧れてしまって(;_;)
意外と引き出物はコップばかりで食器はないんですよねー。。。

お礼日時:2018/11/01 03:32

どこのお宅も、食器が余っています。



来客用に・・・、パーティーの好きなお宅でなければ、せいぜい1組分です。
自分たちの分と合わせて4枚位。

ただ、両方の両親がいらっしゃるようであれば6枚にします。

これから先、結婚式の引き出物とかで、いただき物のセットが山のように増えていきます。

アウトレットとかで、よいものが安くて、気に入った場合に購入すると良いです。

それから、子供でもできて忙しくなると、見た目のきれいさや高級感よりも電子レンジにかけられるとか、食洗器に入れられることが重要になってきます。

必要な時の購入でも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。実家を見てるのでわかります笑
ただ、なんか、なんかのために、、、と揃えたくなちゃうんですよねー。。

お礼日時:2018/11/01 03:29

家族分と、来客用は別で買ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

置き場所あるんですね。。。
本当は分けたい所ですが、後々考えてます!

お礼日時:2018/11/01 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!