アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社は特種で歩合の給料です。(水商売とかではないです。職種的な問題でそういう給料制度となってます。)
先月と今月に振り込まれた給料が経理のミスで交通費等が2倍で振り込まれたそうです。

そもそも
給料明細というものが存在しておらずしっかりとした確認はとれません。

会社側からは多く払った分の給料の返金を求められています
この場合は返金しなければならないのでしょうか?
(今のところ来月の給料からひかれることになっています。)

A 回答 (3件)

はい 不当利得ですから 返金して当然です。

    • good
    • 1

1,完全歩合制なら、そういう給与体系は


 労基法違反になります。

労働者として雇用する限り、いかに「歩合制」、「出来高払い」といえど、
一定の給与を保証しなければなりません。

つまり、「完全歩合制」は、会社が雇用している労働者に対して
適用することはできないということです。
会社にとって都合のよい制度ですが、
労働者の保護に欠けることとなるからです。

そのため、完全歩合制を活用することを考えるのであれば、
完全に独立した個人事業主との間の「業務委託」
という形式をとることになります。




この場合は返金しなければならないのでしょうか?
 ↑
ハイ、不当利得になりますので
返金義務があります。
    • good
    • 0

交通費が多く払われてたのなら


返還の必要があります。

明細をもらって確認するところからですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!