プロが教えるわが家の防犯対策術!

これだけは子供に言ったらダメな言葉

反対にいっぱい 言ったら 子供の成長に良い言葉ありますか?

A 回答 (9件)

これだけは子供に言ったらダメな言葉→バルス



反対にいっぱい 言ったら 子供の成長に良い言葉ありますか?↓
「これだけは子供に言ったらダメな言葉 反対」の回答画像1
    • good
    • 2

子供は、2で怒って3で褒めて、5で教えるのです。

つまり、怒ることより褒めること、褒めることより教えることを多くすれば、平均のとれた子供が育ちます。

自然を見せたり、今は夜空が綺麗ですから、星を見せて、星の名前を教えたり、空気が澄んでいるので、遠くの山、川など、自然を観察することを教えたり、教えるが一番大切です。それは大きくなった時に、観察力や考察力になります。そして、その幅は、将来、理数を強くします。
    • good
    • 0

だめな言葉


お前がいなければ良かった
(存在自体を否定する)
兄弟姉妹、他の子供と比べる
(比較されて卑屈になる)

良い言葉
難しいけど、いい所を認める
愛情をたくさん与える
良き相談相手になる
悪い事やいたずらは、叱るだけじゃなく、なぜいけないか?親から説明する
    • good
    • 2

「あんたなんか産まなければ良かった」



このサイト見てると親にそう言われたって人が多いんだけど。
口が裂けても言っちゃダメだよね。

いっぱい言ったら子供の成長に良い言葉?
そんな決まり文句はないですよ。
とりあえず「大好き」はいっぱい言ってあげたら良いと思います。
    • good
    • 1

子供の年齢によって使い分けます

    • good
    • 0

兄弟とか友達と比べること。

    • good
    • 0

ないよ。



同じひっぱたかれるにしても
「こんな奴にひっぱたかれた」
「あの素敵な人にひっぱたかれたのか」
くらいの差が出てくるし。
    • good
    • 0

「ありがとう」じゃないかなー



例えば、子どもを誰かに預けてて
迎えに行ったとして
「いい子にしてて偉かったねー」
って言うのは
褒めてるけど、上から褒めてるんですよね

これが
「いい子で待っててくれたから
ママ、用事をすますことができたよ
ありがとうね助かったよ」
ってなると
対等の立場からの言葉になる
    • good
    • 0

子供にかける言葉は気を使いたいですよね。

あなたはとてもツイているのね、いつもありがとうという言葉は日頃から使いたいですよね。子供は親の目線で世間や環境について印象を持ちますからマイナスな言葉を一切使用しないようにすれば良いと思います。素敵な子育てを楽しんで下さいね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!