プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。

現在、転職活動をしており、面接を受けた企業が2件あります。
それと関係しているかわかりませんが、2つほど気になることが起こりました。

①2社目の面接を受けた日の夜19時過ぎに、非通知から私のケータイへ電話が鳴り、非通知はどう考えても怪しいのですが選考中の企業だと思い出てしまいました。
すると役所を名乗る男で、
「市民税の納付書を、こちらの手違いで貴方の住所に他人のものを送ってしまったが破棄して構わない。あなたの名前は〇〇で住所は〇〇で生年月日は〇〇ですよね?」
と私の個人情報を既に知っていました。
そして、その流れで会社名を聞かれたので答えてしまい、すぐに電話は切れました。
普通に考えてこの時間に役所が開庁してるわけないのにやすやすと答えてしまい後悔しました。
まあ振り込め詐欺かなと思い、郵便物がもし届いたら警察に届けようかなと思っていました。

②翌日の午前中、私の勤める会社の総務部から内線がかかってきて、
「A社の〇〇さんという方が貴方宛にお電話されてきています」と言われました。
その相手は、私の所属する部署の正式名称と名前の漢字フルネームを知っていたそうなのです。
A社とは取引がありましたが、私と直接のやりとりは全く無く心あたりもありませんでしたが電話に出てみました。
「お電話かわりました〇〇です。」
と名乗った瞬間に切れてしまいました。

前夜の出来事もあり、とても怖くなり警察に相談もしました。が、もちろん、様子見でと言われました。

名前や住所の漏えいならよくあることだと思ったのですが、所属する部署の正式名称まで知っているのは気持ち悪いですよね?
心あたりがあるのは、企業に提出している履歴書と職務経歴書でした。
私はエージェントを利用して転職活動を行なっております。エージェントと企業の間では個人情報取り扱いに関する注意の契約など行ってはいるそうですが…

そこで、可能性をいくつか考えました。

・2社目に受けた企業の誰かが、きちんと管理されていなかった私の書類から個人情報を持ち出しいたずらをした
・手っ取り早くかつ本当のことを言わせる為に、在籍確認を目的に上記①②を面接関係者が行なった
→私の勤務先と2社目に面接を受けた会社が同業なので、私の所属部署とA社で取引があるということを知っていたのではないか
・1社目に受けた企業および書類を提出した他多数の企業から漏れた
→考えにくい。考えにくい根拠もあるわけではありませんが。
・上記①②は別件

この中でかどれか可能性があるものはあるのでしょうか?
なければ他にどのような目的が予想されるでしょうか?
また、職務経歴書以外に所属部署がバレる情報はあるのでしょうか?

怖くて精神的にもやられています。
せっかく転職活動を頑張っているのにとてもショックです。

支離滅裂な文章になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    住所や名前等の情報漏えいだけでしたら、カード作成時等で漏れたことも考えられます。
    ですが、所属部署まで正確に知っているのはおかしいと思い職務経歴書を見れるんだ立場の人の仕業ではないかと考えています。

      補足日時:2018/10/31 09:32

A 回答 (3件)

そんなことをすれば企業の信用が無くなりますのでまず無いと考えても良いと思います。


どちらかでポイントカードを作る際の個人情報や、ネットでのサインなど
そういった部分での個人情報が漏れた可能性が高いと思われます。
    • good
    • 0

いずれの可能性も否定できませんが、同様に、そうだという確証もありません。


具体的に被害の発生する情報漏洩に注意しながら、様子を見ましょう。
疑い出したら、全てが怪しくなり、何も信じられなくなります。
    • good
    • 0

うーん、なんとも言えませんが、個人情報漏洩はどんなところにも転がっていますから…不動産を購入する時だって会社名を記入するし、カード会社、ネット上での買い物、携帯の契約だって必要な場合だってあるでしょう。

逆に素行調査というのも企業はします。本当にその会社に勤めているのか、どんな社員なのかくらいはウチの会社も調べますから、それもあり得る話。
また、これは内輪の話ですが、今現在勤務しているのに、転職活動するのはどうなの?という事。転職側としては当然な事なんだけど、企業側からするとウチの会社に来ても、また勤務しながら転職活動しちゃうんじゃない?という懸念がある。だから、どういう社員でどんな仕事ぶりなのかというのもきになるところなんです。退職されてからもしくは、「退職予定日」などと記入されていると、企業側はそちらの方に目が行くのも事実です。「現在に至る」とあれば、「なんで辞めるの?」という質問には当然なるし、勤めていながら、転職の事を考えてそれを隠して仕事しているのかとか、等々、話題にはなっていますね、ウチの会社は。そんな事も含めて、今回の事は大したことない程度の情報漏洩です。完全無視でいいと思いますし、たとえ漏洩だとしても、頼んだ事もないショッピング関係の電話がかかって来たり、就職関係の営業電話くらいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!