dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンでブー音がなってしまいフリーズが発生しました。検索してみると熱暴走だと思いました。自作パソコンなので中身を見てみると、少しファンの周りにホコリがあります。

ここからが購入したPCデポさんにお問い合わせしたのですがいくつか間違っていると思うのですが皆さんはどう思いますか?
フリーズすると大体がハードディスクの原因かと思われます。なのでファンの周りを掃除したってあまり意味がないと思います。
フリーズしたときには何をしていましたか?ときたのでフォートナイトをしていましたと返答しました。パソコンのスペックを教えると最低スペックの場合は起動できるのであってゲームをプレイできると言う意味ではありません。なので自分で最低スペックを決めるものです。
以上がPCデポさんにお問い合わせした内容になっております。

フリーズしている時期は先週の木曜日水曜日あたりの話です。一応ウィンドウズのOSアップデートをしてみましたが、それでも治らずデフラグやエラーチェックを行いましたがそれでも治りませんでした。ドライバの更新を確認してみましたが治りませんでした。
個人的にはゲームなど普段では起きない時に突然起きてしまっている状況なので熱暴走なのかなと思いますが

A 回答 (7件)

フリーズってHDDが原因とは限らない。


確かに非常に古いHDDだったり不良セクタが発生したようなHDDだと、速度が遅くフリーズしたようになる。ただ、動いているし、HDDのランプがついているから、HDDが原因か分かりますけどね。

CPUの熱暴走だと、FAN回りを掃除したらある程度改善する場合があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/01 23:37

bodrive boosterてなんですの?


怪しい診断ツールですか?

窓の杜に公開されてるので怪しい類いではないと思いますが、ドライバくらいご自身で管理したほうが良いですよ
OSのドライバと製造元のドライバで十分だと思います。
    • good
    • 0

PCの仕様・年代にもよりますが、単純にHDDの可能性が高いといった処方には疑問を感じます。



CPUファンの速度が顕著に低下すれば熱により処理速度は遅くなるでしょうし、
グラフィックカードのファンなどの冷却を阻害すれば表示されなくなる場合もあります。
また、PCHなどのチップセットの冷却を阻害すればI/O関係の速度低下もあります。
メモリもフルスロットで負荷が高ければ仕様によってはかなり暖かくなります。

大抵のHDDは他の機器から離れているから熱問題はあまり関係ないですけど、
積み重なっていたりするようなHDDだと危険です。

小型なケースだと空気の流れが良くなくて熱だまりが生じる場合があります。
    • good
    • 0

>OSのアップデートをしてみました


普通に起動させることはできて、
ゲームをしていると突然パソコンの電源が落ちる等の問題なら、、、
いわゆる熱暴走の可能性は高いと思います。

この熱暴走はハードディスクの問題ではなく、主にCPUの温度が高くなりすぎることによって発生します。
ファン回りの掃除をすると、効果がある場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電源が落ちるといってもその画面から固まるつまりフリーズするという事なのですが、
デフラグなどした際にも起きました

お礼日時:2018/11/01 23:33

ブー音がよく分からんですけどブルースクリーンは出てないって事ですね。


で、相変わらずちょいちょいフリーズすると

念のためイベントログの確認を
HDDとは限りません。メモリとか電源かも知れません。
ファンとCPUなどのヒートシンクのヒダヒダの中も清掃を
ゲーム中に限らないなら何かしらハード的なトラブルかドライバとの相性な気がします。
OSが何か分かりませんがアップデートしたんならドライバもひと通り確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osは、windows10 64bitでドライバの確認はbodrive boosterで確認をとっております。

お礼日時:2018/11/01 23:37

ファームのビープ音だと、音の長さや回数で現象の診断出来た筈。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/01 23:08

ビーとなった音を聞き分けてください


ビー
ビーーーーーーー
ビービー
ピーヒャラPー
なのかである程度症状がつかめると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度しかなっていないので確定ではないのですが、びーーーーーと言う音でしたね

お礼日時:2018/11/01 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!