プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日自作pcを組み立て先ほど電源を入れましたが30秒間隔で再起動を繰り返します。
使っている部品は
CPU ASRock AB350 GamingK4
マザボ RYZEN5 1600
メモリ シリコンパワー DDR4-2133 4GB
SSD WD M.2 120GB
電源 玄人志向600W
GPU GIGABYTE VR10P2HA
です。
もちろんどの部品も新品です
考えられる原因は何ですか?
あと対処法も教えて下さい!

A 回答 (7件)

CPU入ってますか?

    • good
    • 0

考えられる原因は、買ったパーツの各々1つが壊れているのか


また複数壊れているのかということ。
対処法は、組立パソコンの本を1冊買って熟読することです。
全部書こうとすると本1冊ぶんですからね。10万円くれれば書き出しますよ。
買った店に持っていけば無料で対処してくれますよ。
    • good
    • 0

>考えられる原因は何ですか?


    • good
    • 0

電源が悪いと思います


「玄人志向」の本来の意味を知っていますか?
型番不明ですが 数千円の安い物では 安定動作に不安が有りますね
安定動作の基本は電源です
    • good
    • 0

「電源の相性」というケースが出てきました。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17005775/

「UEFIのアップデート」が必要な場合もあるみたいです。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/7 …
    • good
    • 0

自作やってありがちな事ですね。


NO.1さんの回答もありえるかと思いますが
あとはCPUのファンの取り付け部分ですね
グリスを付けすぎとか、CPUとクーラーファンがちゃんと密着してないとか
どこかの接触不良が原因の場合がほとんどです

自作を制作する場合はいっぺんに組み立てては駄目です。
マザボにCPUとクーラーつけて、メモリ差して、HDDまたはSSDをとりつけて
電源取り付けて、最小限の構成でちゃんと動くのを確認します。
ちゃんと動いている場合はCPUのクーラーファンはずっとまわっているので
モニター繋がなくてもわかります。
それをしばらく放置していて、電源が途中で落ちたりしないか、通電されているかを確認とれたら
ケースにマザボやらを入れて組み立てていくというやり方が確実なやり方です。

全部なにも試さないで一気に組み立ててしまうと、トラブルが起きた場合に原因が突き止めにくいし
またバラさないといけないので時間もかかります。
    • good
    • 0

メモリが半差し状態になってませんか?


https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/09/suppo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

メモリが片方はまっていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/01 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!