アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で1年半療養中
耳鳴りがあり、医師に嘘つきと言われます
統合失調症でしょうか
リスペリドンを少量処方されるようになり、耳鳴りがなくなります
医師に言ったほうがいいでしょうか、嘘つきと言われるかもしれません
妻は言ってないといいます
薬で治まったらもういいじゃんって思いますか
再就職をもくろんだ際にうつ病の方がいいように思いますが、だまってたほうがいいでしょうか
障害雇用の際は、病名も調査されるのでしょうか
統合失調でないかもしれません
闇の組織と戦ってません
その場合でも病気でしょうか
軽い状態でしょうか
軽いのであれば黙ってたほうがよいでしょうか
ストレスがかかったら悪化しますか
実際そういうときは薬が弱い気がします

A 回答 (4件)

質問者様が統合失調症かどうかはわかりません。


統合失調症には様々なタイプがあるようで、必ず闇の組織につきまとわれたりテレビで自分の事を喋っていたりと感じるようになるわけではありません。
私の友人は妄想は無く強烈な不安障害があります。病識もあるのですがどうにもならないようで長く服薬しています。

質問者様が何かおかしいと感じるならばそれは主治医に相談すべきです。
もしも、主治医を信頼できないのなら医院を変えるのもいいかもしれません。

とにかく、ご自身や周囲の人もインターネットの質問サイトの回答者も専門家では無いのですから、それらの意見に惑わされずに専門家の判断を仰ぐことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分裂病ではありませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/01 22:07

患者に対して書きたくはないのですが これに限らず原因不明なので薬 飲めば治るとはいきません。


治す薬ではなく症状 抑える薬になります。

先日 久しぶりに尋ねて来た知り合いが鬱病で苦しんでおり その上 副作用で更に苦しんでいると~、
薬は効かなかったので次々と変えたのですが副作用 出て返って悪くなっていったと~(二年になる)。
薬服用で心臓が止まりそうになったり 今は耳鳴りがして眠れないので夜は睡眠薬 服用との事。
耳鳴りは病によるのか副作用なのか解かりません。

<リスペリドンを少量処方されるようになり、耳鳴りがなくなります 
耳鳴りは初めから?薬処方後?処方後なら薬で抑えたという事で治った事とは違います。
少量で良かったですが本当に少量?副作用の無い薬ありませんから出来るだけ使わずに済むようになる事です。
又起こるようなら薬増やされるでしょう 患者が正直に言わなければ医師は正確な判断出来ません言う事 大事です。
患者を嘘つき呼ばわりする医師って信頼出来るでしょうか?
良心的医師は別にして副作用は隠しますし言ってくれても控え目ですから気を付けなければいけません。

副作用の無い薬はありません 無暗に飲ます医師は気を付けましょう 
薬に付いては自分で確かめて置きましょう 検索で直ぐ出るサイトは飲ます立場で詳しくありません。
wiki は客観的で良し 他に難しい医師向けの添付文書 これを優しくした患者向医薬品ガイドがあります
リスペリドン(リスパダール)調べましたwiki
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B9 …

身内に重症ながら自然治癒の統合失調症患者居りました 逆に精神疾患ではありませんが薬漬けで寿命縮めたと
見られる幼馴染二人が居ります こちらに回答してます
 「精神科医の方、また統合失調症の ご家族さまに質問~」 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html
体には体自身が持つ自然治癒能力があるのです お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

処方後におさまりました
楽になりました
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/04 04:02

リスペリドンが出ているなら既に医師は総合失調症を強く疑っていると思いますよ。


うつ病では出さない薬です。
しかしもし軽いなら薬を飲んで長期休養すればすっかり元通りになる事もできます。
仕事はしばらく休んだ方がいいと思いますが、その辺は医師と相談です。
将来、障害年金受給なども考えられるのでとにかく何でも医師に言って下さい。
独断で就労してはいけないですよ。話がややこしくなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
言えそうだったら言います

お礼日時:2018/11/04 04:03

スレ主さん>妻は言ってないといいます



幻聴、リスペリドンの処方だけでは統合失調症とは限りません。同じ症状は双極性障害でも出ます。

スレ主さん>再就職をもくろんだ際にうつ病の方がいいように思いますが、だまってたほうがいいでしょうか

精神障害者であることを前提に採用してくれる「就労移行支援事業」について、役所の福祉課で相談してみて
ください。収入は月10万円程度と低いですが、精神障害者雇用枠で採用されるので、様々な配慮があります。

この「就労移行支援事業」で自信が持てたら、一般の会社にチャレンジしてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/11 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!