プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフトのword、excelのパッケージ版を購入していざ独学するとなると、2016のどのようなテキストでも、そのテキストに沿って進めることができますか?

おすすめのテキストか何かあればおしえてください。
それは最終、モスの試験で資格を採るのに適してるものでありたい。

質問者からの補足コメント

  • モスの試験受けなくても自己申告で私はword、excelできますといっていいのでしょうか?

      補足日時:2018/11/01 18:19

A 回答 (5件)

最新版でなくてもいいなら大きめの図書館にいろいろあります。


モスの資格なんて、大して使いもんにならないと思うけどね。

ExcelやWordは使いながら覚えたらいい。
それより、ブラインドタッチが出来る方が遥かにスキルとしては使えるしアピール出来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外な、的を射た意見をありがとうございます。

お礼日時:2018/11/01 08:25

> マイクロソフトのword、excelのパッケージ版を購入していざ独学するとなると、2016のどのようなテキストでも、そのテキストに沿って進めることができますか?



「2016のどのようなテキストでも、そのテキストに沿って進めることができますか?」とはどのようなことを言われていますか?
日本語の意味がわかりません。。。


> おすすめのテキストか何かあればおしえてください。
> それは最終、モスの試験で資格を採るのに適してるものでありたい。

購入されたWord、Excelのバージョンの解説書(入門書)を入手しましょう。
自治体などの図書館にそれがあれば借りるのでもよいです。

で、資格についても対策書などが書店にあったりします。確認ください。
ネット上に解説サイトがある場合もあります。Google1などで適当な(=適当と思われる)キーワードを指定して検索してみられるとよいです。例えば「MOS 資格」といった至極簡単なキーワードで。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な意見、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/01 09:31

Word、Eexcel、PowerPoint三点セットがMicrosoft Officeパッケージです。


社会人、取り分けホワイトカラー族は、これが扱えないと仕事にはならない必要スキルです。

マニュアル本、書店の棚に一杯並んでいますので、ご自身のレベルに見合ったものから始めましょう。
ただ、エキスパートを目指すには、独学では限界があります。
探せば、日商主催の初心者向け無料講習会等結構ありますので、其れを足掛かり民間のパソコン教室などに通うと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/01 09:35

初心者からはじめるなら、


はじめての……シリーズなど 画像が多くてわかりやすいでしょうか!
( 勿論、無料講座はあれば越したことないが!)
でも、それ以上に大事なのは、
自分はそれらを使って何をしたいのか?
目的・目標がないと上達しないでしょう!
あとは、わからなければ、質問すればいいでしょう!
私なら、仕事に生かしたいとか、地域の会計に役立てたい!
家計簿をエクセルでしたい!とか
講演をパワーポイントを使ってしたい!など
殆ど 自分ではクリアーしたつもりです。
最終的には、エクセルの関数計算から、VBAを使ったプログラミングまでやりました。
時間と手間はかかりますが、完成すれば達成感がありましたね!

尚、 このカテゴリーは薬学系なので、一般での質問がいいと思います。
開局薬剤師より!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務の仕事をするために資格をとりたいです。
はじめての〜が良いのですね?
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/01 19:04

No1が言われているように、Microsoftの資格なんて たいしたことないと思う。


wordやエクセルを其れなりに使える人は多いと思うから!
できると言ったところで、できるレベルは様々!
プログラミングまでできないとできるといえるのかな?
また、microsoft access までできれば、差別化もできるだろうし!
ブラインドタッチは、2-3ケ月毎日練習すれば、誰でもできるスキルと思うが有用でしょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも最低限必要なものですよね、資格はやめたとしても、ブラインドタッチの練習とプラグラミングまで頑張ってみます。
パソコンは大好きなので。
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/01 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!