ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

医療事務をしている者です。
前日、患者さんの領収証で、金額はあってあたのですが、内訳の入力ミスをしてしまい、患者さんに連絡しました。
領収証は、すでに紛失してしまったようなのですが、どうゆう対処をすればいいでしょうか?

正確な領収証は、作成してあります。
本来まちがった領収証を持ってきてもらい、正確なものをさしあげるべきですが、まちがったものが無い場合、正確なもののみ差し上げるのでもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

間違いに気が付き連絡をしたのですから、患者さんが必要ならば再発行で渡せばいいし、必要ないと言われたら渡さなくてもいいと思います、(こんにち医療費の領収書が必要なのは生命保険会社での保険金請求ぐらいで、確定申告も原則貼付不用、市町村は自動計算してくれますし)本人もなくすくらいですからあまり重要視してないのでは。

でもミスはミスですので今後気をつけて。
    • 0

再発行と記入して渡す

• 0

医療費の領収書は確定申告で還付の為に使えるものだし、基本的にどんな領収書でも交換以外ではダブルで発行しちゃダメです。

また来院された時などに、「確定申告で領収書をお使いになれば還付金があるかもしれないんですが、それでも発行しなくてよろしいですか?」と確認し、「いらない」と言われればそれでいいと思います。
「だったらいる」と言われたら、「先に渡した領収書は必ず破棄して下さい。」とお願いするしかないと思います。
いずれにしても間違えた領収書は戻って来ないわけですから、経理担当の人に了解を取ってからのほうがいいと思います。

まぁ、金額を間違えたわけじゃないですから、そのまま放置でも良かった気がしますよ。
    • 0

正確なものを差し上げるハッピーエンド。

• 0