プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社は、医療費の領収書は、出さないよ!
社会保険事務局から、社会保険使用明細書が送られてきます。この明細書は、申告適用なのでこの証書を使用するから社保を使った領収書は、いらないと伝えたんだよ!
←左のラインをもらったのですが、社会保険使用明細書というものがグーグルででなくてよくわかりません、ご存知の方いらっしゃいますか?優しい方教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

結論

年1回、加入保険者から事業主あてに、あなたの「医療費のお知らせ」を令和6年1月10日より発送する。というものです。
つまり、あなたが1年間医療機関に受診した治療費のお知らせです。
毎年10月までの医療機関受診した記録のことです。
医療控除は、1月から12月までに、1年間に医療費を支払いった金額~10万円を差し引った残りの金額を控除することができるものです。
あなたが加入する健康保険者で閲覧ができるかと思います。
ID、パスワードを登録する必要があります。
    • 0

会社や、健康保険組合からは、領収書は出しませんし、出ません。

領収書は、医療機関や、処方箋の調剤薬局から出ます。
    • 0

「医療費の領収書」は掛かった医療機関、薬局から発行されます。

お勤めの会社では発行されませんよ。
社会保険使用明細書とは、健康保険組合から送られてくる『医療費のお知らせ』などの通知書類の事を指していると思います。
確定申告に使えます。
    • 0

医療費に関わる領収書の発行は、受診した医療機関にあります。

会社は医療機関ではないので、それを発行できません。

> 社会保険事務局から、社会保険使用明細書が送られてきます。
健康保険事務局のことだと思います。
これは、領収書ではありません。
健保負担分の通知書です。そして、医療費支出の証明書にも使えます。
    • 0

3~4ヶ月に一度(未使用なら来ない)郵送されてきます。

(捨ててしまったなら、どうしようもない)
そもそも、医療費の領収書なんて病院で出すものなので、会社は無関係です。
    • 0