アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、確定申告に 夫に行ってもらいました。

エクセルで 病院のレシートの一覧を作ってもって行ったのですが、

2010年のレシートだけ、「これは受け付けられません」と言われたとか。

たしか3年~5年前までの過去の分も OKだったと思うのですが?

何故、受付られなかったのでしょうか?

まぁ、合計しても3000円弱だったので、「まぁ、いいかー」と

流したのですが、、、。

過去の医療費は、3年~5年前までの分も 大丈夫、、という気がしてましたが。

違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

>過去の医療費は、3年~5年前までの分も 大丈夫



たしかにそうですが、1年ごとに区切って確定申告します。2011年の分に2010年のレシートは集計できないです。ただそれだけです。税務署職員に間違いはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>1年ごとに区切って確定申告します。2011年の分に2010年のレシートは集計できないです。ただそれだけです。税務署職員に間違いはないです


長いこと、勘違いしてました。

気が付いて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 12:55

2010年の確定申告をやり直すならば2010年のものは有効だと思いますが、2011年の確定申告に2011年以外の物を一緒にできないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。

>2011年の確定申告に2011年以外の物を一緒にできないと思いますよ。

私の勘違いみたいですね。

5年前のレシートを、当年分で計算していいのかと思ってました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 12:52

> 過去の医療費は、3年~5年前までの分も 大丈夫


年単位ですよ。
遡って5年前まで申告は可能ですが、5年前の1年間、4年前の1年間であって、5年間の合算ではありません。
ちなみに医療機関への公共交通機関の交通費も可能です。
(こちらはレシートなしでも、路線があれば大丈夫です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>遡って5年前まで申告は可能ですが、5年前の1年間、4年前の1年間であって、5年間の合算ではありません。




5年間の合算ではない、、、。なるほど、、。分かりました。

私の、勘違いでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 12:49

納税者が、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費で、その年の1月1日から12月31日までの間に支払った医療費だけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

その年の分だけなんですね?

何か勘違いしてたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 12:46

もし、そのようなことをやる税務署が有れば、間違っています。



2010年の確定申告のやり直しが正しい手続きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

御免なさい。

意味が良く分かりませんでした。

すみません。

お礼日時:2012/02/06 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!