プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合い(70代 男性)が ビールサーバーは 缶ビールを急激に冷やす器具と思っているそうですが
https://www.kirin.co.jp/campaign/

急激に缶ビールを冷やす器具を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 早々のアドバイスありがとうございました。

      補足日時:2018/11/04 08:11

A 回答 (4件)

>急激に缶ビールを冷やす器具


基本的にないです。

身近に存在する優れた冷却能を持つ物質は水です。
以前、TVかネットのCMで観たのですが、氷を敷き詰めた箱の上で横にした缶ビールの缶をくるくる回すのが一番です。
回すことにより、熱の奪う氷が常にフレッシュになりますし、内部の温度も均一になります。
氷が溶けて水になりますが、回すことで接触している水が缶の回転と共に除去され、新しい氷の表面と接触します。

鋼の焼入れ等の技術に携わったことがあるのですが、実験室的に数ミリの試験片を急冷する為にヘリウムガスを使ったり液体窒素などで冷却する方法はありますが、
缶ビールほどの大きさとなると、せいぜい使えて液体窒素で凍傷覚悟になりますし、危険を伴います。

何かの製品を、急激に冷却するには水や油の冷却能に頼るしかないのが現状で、それも室温までになりますね。
    • good
    • 1

氷水に塩を少々・・



その中で冷やせば?
    • good
    • 0

スーパーでもらえる保冷用のバラ氷をボールに入れてその中に缶ビールをうめて指でクルクル回す。


すぐ冷えます。
スーパーに行った時に一袋もらってきて冷凍庫にストックしておきます。

ビールを冷やし忘れた時にやります。
    • good
    • 0

濡れタオルを缶ビールに巻きつけて、冷凍庫で2~3分冷やす。



取り出して、扇風機に1分程度あてれば、キンキンの冷ビールになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!