アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題集をやっても基本レベルでさえ全く解けないので、全く問題の載ってない参考書(解説本)を買おうと思うのですが、大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

数学は、基本概念を理解したら、少し例題を解いてから、嫌になるほど基本問題を解かないと、絶対に上達しません!立ち向かうしかないよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/04 07:50

それでもいいけど、結局は同じことをすることになります。


なぜなら知識を「理解する」ことと「使いこなせるようになる」ことは別のことだからです。

自転車が倒れない仕組みは頭で理解することができます。
しかし乗りこなすには練習が必要です。

それと同じで、掛け算の意味は頭でも理解できます。(●が▲個分)
しかしそれの使い時の判断や様々なバリエーションへの対応がきちんとできるには、九九の暗記をはじめとする修練が必要です。

どの段階になってもこの原則は変わりません。

従って練習問題のない参考書を買っても、結局は
「知識を使いこなせるようにするため例題を自力で解く練習をする」
という段階にぶつかり、越えられなければ先に進めなくなる、
ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/03 23:53

問題のあるなしではなく、立ち読みでもいいからちらっと中を見て、貴方が面白そうだな判りそうだなと思う参考書を、貴方自身で探すしかないです。


同じ公式を解説していても執筆者によって表現が違いますよ。
それと基礎レベルが良くないなら、一度前の学年の参考書を読んでみることですかね。入手先はブックオフでもなんでも良いです。
1年経って別の視点で判らなかったことが見えて来るかも知れないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/03 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!