アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でうつ病かも?病院言ってみようか、とか、自分で『俺はアルコール依存症かも?』病院行ってみようとか言う人って、そこまで深刻じゃないのですか?

A 回答 (7件)

本物のうつ病であれば、病院に行こうか、といった前向きの思考にはならないと思います。



アルコール依存症の場合は、ちょっと微妙かなと。
アルコールで深刻な被害が出ていても、それが本当に「アルコール依存症」として治療の対象にすべきものなのかどうかがわからない(⇒だから調べてもらおうか)、と考える人はいるような気がします。
    • good
    • 0

本当に深刻なら、そんなこと言わずに病院へ行きます。

ですから、あなたの言う通りだと思います。
    • good
    • 0

深刻かどうかはともかく(感じ方は人それぞれ)、うつ病特有の早朝覚醒


(寝つきはいいのに2~3時間しか眠れない)が出たり、
アルコールを呑まないと震えがしたり、
病気に対する知識があればあるほど初期症状を見逃さないでしょうね。
また、初期症状で対応できるから、深刻化しないこともわずかながら期待できますし。
    • good
    • 0

まずアルコール依存症の場合は自分から認めないです。


うつ病の方は深刻度は分かりませんね。
症状は良い日悪い日、ムラがあるのが普通なので。
「深刻なうつ病」の定義ですが、個人的には再発を繰り返す病型だと思います。
一生を揺るがすもので、とても厄介です。
    • good
    • 0

深刻になってから病院行っても、最初から説明するの大変ですよ。


あと深刻になる前にいい病院を見つけた方が、何かあった時に頼れるとおもいます。
    • good
    • 1

私自身鬱&パニック障害を克服した者です。


最初は何が原因かなんて考えられないし、病院を受診するなんて事も
思いつきもしませんでした。友人に進められて受診しましたよ。
ですのでかなり軽い症状か、深刻に考えるほどの症状じゃないと
私は思いますよ。
    • good
    • 2

自覚有るだけましなだけで、深刻かは別でしょうね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!