アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹のバイト先の友人のことなのですが
最近その人に対しての不満があります
妹は19歳でその人は20歳を超えていて幼い子供もいる方なのですが2人は気があってよく遊んでいて
初めはいい人だなと思っていたのですが
最近になって同じバイト先で妹とも顔見知りな人と付き合ったみたいでそれから酷くて
まず妹とその人とその彼氏ともう1人の共通の友人4人で映画見に行ったらしくて夜見に行って夜中に帰ってきたのですが車で行って運転はその彼氏さんだったらしくて
4人目の子は早い段階で帰っていて
妹を家まで送るとその彼氏さんが言ったらその人が
「〇〇は家まで送られるの嫌らしいから近くでいいよ」と言って「やんな?〇〇」って聞いてきてその勢いで断れなかったみたいで妹は疲れてたので送って欲しかったみたいですここがまず信じられません
18歳超えてるとはいえ未成年の妹を夜中まで連れ回したのに自分の彼氏と少しでも2人っきりになりたいのか自分以外の女の人を家まで送るの許せなかったのか知りませんがその4人の中で年長なのにそんな理由で家まで送らせないというのが許せなくて
普通に時間も危ないですし未成年の女の子ならなおさら家まで送るものではないのでしょうか?
それだけじゃなくて少し前のバイト入って欲しいという頼みも
その入って欲しいというバイトの前日妹は他のバイトが早朝の4時上がりでしんどいと言ったのにしつこく「〇〇ならできるって!」と言って無理やり頼んで
その彼氏さんは入れないの?と聞いたら
「彼氏は昨日夜中の1時までがんばったからやすませてあげたいの」と言ったらしくて
なぜ朝の4時のまで働いた妹は働かせそうとして夜中の1時で終わった彼氏さんはやすませてあげたいのか普通逆ですよね
それでそのバイト妹は疲れてて少し遅刻してしまってそれについても仕方ないところあるとわかってるはずなのに普通に責めてきたらしくて
それ聞いて本当にこの人が信じられません
仮にも成人済みで子供もいる人なのに…
親ではないただの兄弟の私が過保護で心配性すぎるだけでしょうか?
流石に親じゃないですしその人私より年上なので変に注意とかできなくて
なによりその後に妹と関係ギクシャクすると思うと
余計言えなくて
妹は不満とは思ってますが喧嘩するとめんどくさい人だからと言って毎回折れてて
愚痴を聞いてあげる以外に私ができることはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

バンルーさん こんにちは。



どうなんでしょうね。”その人”と全く関係ないから その人に対して何か言うのは筋違いの様な気がしますけど、考えたら出来る事はあると思いますよ。(妹さんに対して。)

”どんな時でも妹さんの味方だ”って事を伝えたらいいと思います。(それも具体的に!)

例えば 妹さん夜遅くまで遊びに行く場合は家まで送る事を条件に遊ぶ事を許可する。と言う事を妹さんに伝える。 とか。

バイトの件も 妹さん本人が”出来ない。やりたくない。”と思う事はバンルーさん、もしくは親も容認しない。事を伝える。と言う事。


『本当はやってもいいんだけど 親がダメって言うんだよね。 兄(バンルーさん)が絶対許してくれないんだよね.』っていう 妹さんが使える言い訳、を作ってあげる事じゃないかなって。


でも 本当は 『人から嫌われてもいい。』って言う事 やりたくない事は自分の意志でやらない。って事を 周りの人(バンルーさん)が行動で教えてあげる事なんだと思いますけどね。


日本社会では『我がままに生きる。』っていうのが本当に難しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も直接言いたいところなのですが相手の立場や妹の立場になって考えるとやめるべきってなって何もできなくて
前に遅くまで遊ぶの心配ってことで喧嘩したことあるので門限のようなことはできないです
なのて部屋も一緒で男の人が苦手とか共感できる愚痴とかがたくさんあるのでそれでストレス軽減に付き合おうかと思います
妹は何度も断ってるみたいですけど相手の方かなりしつこいみたいでこっちが折れるまで終わらないくらいらしいです
とりあえずバイト先でギクシャクするとかえってストレスになると思うので愚痴を聞いたりどこか遊びに行ったりしてみます

お礼日時:2018/11/06 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!