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海外の顧客から注文があり、ある製品を製作しました。注文時に半金を振り込んでもらい、完成時に残金をという約束でしたが、その顧客と連絡が取れなくなってしまいました。というか返事が返ってきません。さて私はこの後、何ができるか or 何をすべきでしょうか?

とりあえず半金を入れてもらっているので、それほど損害はありませんが利益もありません。先方はどうやらこのままキャンセルしたいようで、完成時の製品の写真を送った途端に態度が豹変したのでそう感じました。

と言っても約束と違う製品を作ったわけではなく、出来上がりが期待外れだったようです。とりあえず先方には、すでに入金された半金は返せない事、この製品はいずれ違う顧客に値引きして転売されるであろう事は伝えたいです。

海外で内容証明という訳にもいかないようなのですが、私は何をすべき、また何をすべきでないでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>先方はどうやらこのままキャンセルしたいようで


 連絡が取れない状況なのに「相手方はキャンセルを希望している」ってNGでは。

>完成時の製品の写真を送った途端に態度が豹変したのでそう感じました。
 豹変した時に何らかしらの要求(作り直しなど)があったのならば
 それに対応すれば良いかと。

>この製品はいずれ違う顧客に値引きして転売されるであろう事は伝えたいです。
 発注者に対し、受注時の約定した決済日までに支払いを要求するのが先決。
 次に3か月くらいのインターバルを持たせて
「●年●月●日までに決済されない場合、
 製作品は完全に弊社の所有物として処分する。返金もない。」という
 メッセージを送れば良いのではないでしょうか。

転売云々は相手には一切関係がないことです。
ヘタをすると「納品出来ないような製品をワザと作ったあげく、
転売して儲けようとしている。賠償させよう。」というリスクもありますよ。

顧客というからには何度か取引があるのでしょうが、
信用出来る相手かどうかは解りません。
コマセを撒いて信用させた後、ガツンと釣り上げることもゼロではない。

まあ、単に「発注品と違うイメージの製品が出来た。どうしよう。」と
担当者が考えているだけかも知れないから、
臨戦態勢で取り掛かるよりも「取引」を主体に連絡をされてはどうでしょうか。
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この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございます。相手は企業ではなく初めての個人客です。企業間取引のようなちゃんとしたものではないんです。違うイメージの製品が出来た、というのはおそらくそうだと思います。いずれにせよ何度メールしても返事がもらえないので困ってしまっています。いくら催促しても残金を振り込んでもらえないので、私も製品を発送できない状態です。

お礼日時:2018/11/05 19:13

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