電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分液漏斗の上のフタのすり合わせの部分にワセリンを塗りますか?有機層への混入を嫌い、ワセリンを塗らない事もあるという話を聞いた事がありますが、すり合わせに何も塗らないと、振った時に中の溶液が漏れ出る事は無いのでしょうか?(実際、コックの方にワセリンを塗り忘れて、コックをひねった時に溶液が漏れ出た経験があります)塗らない方が良いケースなどがあればご教授ください。

A 回答 (3件)

分液漏斗の上のフタのすり合わせの部分にワセリンを塗りますか?

場合によります。
1.環境測定の油分では、上下逆にして振とう機で振った時シリコングリスやワセリンが混入てはいけないので塗りません。
  ちょくちょくと、上のフタのすり合わせの部分を開けてくっつかないようにします。
2.化学反応後、抽出する場合はシリコングリスやワセリンを塗ります。シリコングリスやワセリンの沸点が高いので、蒸留で分離
出来たり、カラムクロマトで分離できるので作業優先で塗ります。
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。分液漏斗で抽出後に更に、有機層を分離する時に分離できる時は効率重視でワセリンを塗っても良いという事ですね。ありがとうございます!!

水で濡らしておけば漏れませんし、動かせます。

ワセリンなんぞは塗りません。
それで漏れるようならすり合わせの出来が悪いか傷があるかということでしょう。
もちろん、乾いた状態で回すのはダメですけど。
    • 1
この回答へのお礼

コックから漏れ出た時は、乾いた状態でコックをひねっていました…
分かりやすい説明ありがとうございます!!

分液漏斗は成分への混入を嫌い上にも下にも何も塗らないのが鉄則です。

絶対に塗ってはいけません。塗るのは分析化学・物理化学の滴定の時だけ、それも強アルカリを用いるときは塗ってはいけない。
最近はテフロンコックが標準なので不要です。
    • 1
この回答へのお礼

テフロンコック付きの分液漏斗があるのですね!分かりやすい説明ありがとうございます!!