映画のエンドロール観る派?観ない派?

文字入力の時に全角に切り替えたのですが場面が切り替わると操作していないのに半角に切り替わってしまう不具合があります。

下記を打つ時

全角 トランスフォーマー 最後の騎士王 これが正解ですが。
半角 torannsuhulo-ma- sagonokisiou この様になってしまいます。

全部打ち終わってから気が付く時もありまた最初から打ち直しです。
なぜか場面が切り替わると勝手に半角に切り替わります。

パソコンの不具合なのかそれともパソコンによってですか。

A 回答 (2件)

・・・追記・・・

うろ覚えですが、Shiftキーで日本語入力の切り替えをするオプションがあったと思います。
そんなわけで、Shiftキーに触れてしまうことが原因で、これを避けられないのであればIMEの設定を変更してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Shiftキーに触れていない事を確認しながら試したので。違う様です。

半角/全角キーまたはCapsLockキーを押すと全角入力と半角入力が入れ替わります。

ただしこの場合は日本語入力がOFFになります。

・・・そんな基本的なミスで質問する人は滅多にいないでしょうから、本題・・・

日本語入力状態で全角が半角入力になるのであれば、
左手の小指が [Shift] キーに触れてしまったのだろうと思います。

以下の操作を試しにやってみてください。
日本語入力の状態で
[a] キーを押して ”あ” を表示させ確定前に [Shift] キーを押して [a] キーを押す。
 ”あa”
と表示されたら質問にある症状と比較してみましょう。
これと同じ状態ではありませんか?

間違って英数字が入力されるようになったら [BackSpace] キーでアルファベット部分を削除して入力するだけで日本語入力に戻ります。
[Shift] キーを押し直してもいいのですが、入力済みのアルファベットはそのままになるので結局は [BackSpace] キーを使って消すことになります。
再変換も効きません。
    • 0
この回答へのお礼

試してみたのですが違う様です。Shiftキーに触れていませんでした。

開いている画面では勝手に切り替わることはないのですがその画面から別の画面に移動すると切り替わります。