プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育系に詳しい方、教えてください。

日本における高等学校についての質問です。
国によってある組織・団体が高校とみなされるにはどのような条件がありますか?
私の認識では、高校であるとみなされた場合、定められた科目とコマ数を満たす必要が出てくると思うのですが、それはどのような条件をクリアした時にその義務が課せられますか?

A 回答 (1件)

>高校であるとみなされた場合、定められた科目とコマ数を満たす必要が出てくると思うのですが

これは話が逆で、そういうものがきちんとできると証明しないと文科省から高校としての学校法人の認可はおりません。

・運営母体
・運営体制
・教育課程
・人事
・施設
・その他
そういった基準に対して「このようにして達成します」と文科省に申請し、
文科省から「確かにできる。学校を開いて善し」というお墨付きを得て初めて「学校法人」を名乗り、学校を運営することができます。
私学の場合です。

公立の場合は最初から国や都道府県が自らの規則に従って運営するので、要するに身内の話なので、そういう段階は踏みません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分かりやすいご説明で助かりました!