アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お茶の葉っぱも食べると体に良いとテレビで見たのですが、
茶葉+お湯をミキサーにかけて飲んでも効果出ますか?
それとも何か悪影響はありますでしょうか?

イメージではお茶葉入り健康ジュースみたいな感じです。

A 回答 (5件)

>茶葉+お湯をミキサーにかけて飲んでも効果出ますか?



茶葉をミキサーで細かく挽いてからお湯に溶いて飲むほうが飲みやすいと思います。

こんな商品もあります。
シャープ「ヘルシオお茶プレッソ」
http://www.sharp.co.jp/ocha/feature-about.html

発売されたときにちょっと話題になりました。(その後の売れ行きは知りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に茶葉を粉にしたほうが良いんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/12 11:46

ミキサーにかけると苦くなるかも。


そんなことをするより、「粉茶」が売られているので、粉茶を使えばいい。
本当は「抹茶」の方がいいが、値段が高すぎる。
粉茶なら安く買えるよ。
これなら苦くないし、寿司屋でも使うところが多いらしいが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに粉のお茶がいいですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/08 11:11

茶葉を粉末にしてお湯で溶かして飲みます。


ミキサーに熱湯を入れて撹拌してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆発しますよね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/08 11:10

ちょっと違って


「茶葉を粉砕(茶葉粉砕機)したあとお湯を注いで飲む」
をやっています。

茶葉を粉砕して細かくすることによって、その中に含まれる栄養素が出てきやすくするわけです。

お湯を注いでしまうと茶葉がお湯の中を自由に泳ぐため、
またお湯の抵抗がバカにならないため、
茶葉は粉砕しにくくなります。
つまり、栄養の吸収率において、ふつうにお茶を入れて飲むのとあまり違いはありません。

ただし、撹拌効果による水への茶葉成分の滲出効果はあります。

あと、薬品でなく食品として出回っているので、食べただけで悪影響が出るような成分は含まれていません。

余談
茶葉を粉砕してできた粉は水に溶けないため底の方にドロドロに溜まります。
また、すべての茶葉成分が出てくるため漢方薬並みに不味くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しくは無いってことですね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/08 11:10

カフェイン気にする方は注意ですけど、自分は抹茶にして飲んでいるので、繊維も摂れて良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェインに注意して飲んでみます
ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/08 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!