アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに妹が住んでます。一昨日から玄関が水浸しになり和室の上を歩くとウォーターベッドのようにゆらゆらして畳下から水の音がして畳に水が染み込み濡れ始めました。畳をはぐると断熱材?発泡スチロールが敷いてありその下は5~7センチほど水がありました。不動産に連絡をして見てもらったら給油機からの水が何処かの配管が壊れてもれている。との事でした。玄関の水は下から湧き出してます。20分に1度は水を掻き出しても溜まります。今日工事の方が排水をして給油機から新しい配管をつける作業をしてくれてますが、水を抜いても乾くまでに1週間以上はかかります。おまけに配管が新しくなるので床下に通すと工事の時間もかかる為リビングの梁に通すと言うことで剥き出しです。我が家は5人家族の2LDKで生活してて子供2人は子供部屋(4.5畳)に寝てて夫婦と子供(小学生)は和室でしたが昨日までリビングで寝てました。が、今日和室の荷物を全部リビングに持っていき、台所の収納庫上の天井も作業するとの事で台所用品も全てリビングに持っていきました。本日中には作業終わらせると言ってましたが終わりそうにありません。昨日、本日と仕事も休んでます。布団も濡れました!しかも、全ての床下をはがすことが出来ないので和室のみ床下の水を抜くそうで・・・傾斜がついてるので和室に水が集まるからとの事でした。寝るとこもなくこれが数週間続くことがストレスで本当に引っ越したいです(*T^T)この場合引っ越しにかかる費用とか仕事休んだ保証はないでしょうか? 築40年位たつらしく今年に入ってトイレの水漏れがひどく便器を替えてもらい、換気せんが止まらなくなって、洗面所の水が蛇口をひねってもとまらなくなり・・・その度に仕事を休んでます。今回の事はあまりにもひどいので引っ越しを考えてます。
この画像は一昨日気が付いた時の画像です。今は全体的に水が染み込んでいて畳屋さんが持って帰りましたが、畳屋さんもこんな状況は始めてみたと言ってました(TДT)

「賃貸マンションに妹が住んでます。一昨日か」の質問画像

A 回答 (3件)

給湯器ですか?


妹さんの賃貸マンションですね。

今回妹さんに過失は一切ありませんね。
畳などは建物なので、家主が建物の火災保険で直します。
布団などに被害が出ているので家主が賠償保険に加入していればそこから出ます。
また工事の間住むことが出来ないならホテル代も出ます。
保険対応じゃなくても家主に支払い義務があります。

家財道具に関しての賠償は時価での支払いとなります。
時価とは使った年数引かれて今現在のそのものの価値です。
なので新品が買えません。
妹さんが賃貸の火災保険に加入してるはずです。
そちらが新価(再調達価格)のはずです。
新価とは同等の新品が買える補償が出ます。
家主から支払われた時価と新品の価格の差額が、妹さんの火災保険から出ます。

家主が賠償保険に加入してない場合、妹さんの火災保険の家財補償から新品買える補償が出ます。
その場合は責任は家主にあるので、保険会社が家主へ求償しますよ。

また、修理のために立ち会った際の仕事を休んだ分に関しては何もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。住めない間ホテル等でもいいのですが、1番気になるのが全ての水を抜けきれないと言われ、リビング、洋室などに残ってる床下の水が放置されたままって体に害がないのか、臭いなどでないのか気になってます。

問題ないのであればきれいに直してもらえればいいのですが・・

保険には加入してるはずなので確認してみます。

お礼日時:2018/11/06 12:50

賃貸なら入居者が自分で家財保険に加入していないなら、大家が入っている保険に家財の保障があるか確認した上で大家と直接交渉しかありません。


仕事を休んだのは自己都合扱いですけどね。
    • good
    • 1

家財保険屋の仕事、または自分で被害額を算出して損害請求するものであって、保証はないですよ。

誰もそんな事態をあらかじめ保証してないもの。

で、妹さんの事件なのか、あなたの家族の事件なのか、さっぱりわかりません。
そして集合住宅に電気ガス水道でもない、なにを給油しているんでしょう?さっぱりわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
妹の住んでるマンションで、
お湯を作る給油器です。

お礼日時:2018/11/06 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!