プロが教えるわが家の防犯対策術!

無職期間が少しでもあるとそんなに転職しにくいのですか?

会社の上司に「私達はそうやって苦労したから、転職する前に現職辞めるのはやめたほうがいい」とすごく熱く語られました。
私は母子家庭で、働く人っていうと母の姿が浮かびます。母は私が小中学生の頃からずっとパートで、度々転職(?)していたので実感がわきません。
勿論正社員とパートは違うのは分かるんですけど…

A 回答 (6件)

ここ数年は違いますが 少なくても10年以上前までは 就職難でしたからね。

辞めてからの職探しは大変でしたよ。
その経験から言っているのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その上司たちはここ3~5年以内の話をしていました。
いっぱい落ちちゃって落ち込んだし、お金も無くなりそうで慌てて今の職場に入ったって。

だから実感沸かないのもあるんですけど
だって結局今の職場に入れてるじゃん!って…

お礼日時:2018/11/06 17:28

私も母子家庭で母は工場でリーダーやってたけどアナタのは理由になってない、わたしもコンビニ深夜バイトから始まって、、飲食店からは正社員、次は営業職と変えたケド、銭金とハクが違うだけ、しんどいよ実際。

    • good
    • 0

聞いた話で,実は僕自身もある職場で採用担当のときに気にしたのですが,我が国では履歴書に期間の空白があることを嫌います。

その間は何をしていたのか,そもそもそこが空白になった理由は何か,ということを心配するわけです。採用しても突然来なくなるのではないか,あるいは何か問題があって前職を辞めたのではないかということを気にするわけです。ですから,そういう疑いをもらえないように履歴書に空白期間をなくしておくのが望ましいわけです。その会社の上司はそういうことをおっしゃったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あるいは何か問題があって前職を辞めたのではないかということを気にするわけです。
会社側が気になれば面接あればそのときに聞かれますよね?
だからその時に例えば「やりたい事があって前の会社ではできないことで、転職に専念する為に先に辞めました」とか言ったらいいと思うんです。
でも上司たちは「口が上手くないと面接で聞かれた時言えないよ」って言ってきて。
それは私の考えた理由でもダメって事ですか?
それとも上司達がそういう理由を全く思いつかないって事ですか?

お礼日時:2018/11/06 18:19

2回+1回(出戻り)転職した経験があります。


一般論ですが、前職についている間に転職活動を済ませ、前職を退職した翌日に現職に就職するという形をとったほうが、無収入の期間が存在しないので良いと考えます。

無収入状態の中で次の職を探すと、どうしても焦りが生まれますから、自分にとって本当に合った職ではないかもしれないのに、「とりあえず受かったから」という理由で職を決めてしまう懸念が残ります。

まあ、現在の質問者ご自身の経済状況にもよりますし、時代背景等もありますが。

また、別のかたがおっしゃる通り、日本では非就業の期間が存在する人を嫌うのも事実だと思います。
ただ、そこに明確で、相手先の人事担当者を納得させられるだけの理由があるならば話は別かなとも思います。
    • good
    • 0

正社員とパ-トやと会社からの取扱いが.天と地ですよ!

    • good
    • 0

私も転職活動をしましたが、面接官やエージェント、派遣会社でも空白は嫌います。


普通は在職中に決めるからです。失業保険とか国民保険とか年金など、退職したらすぐに切り替えないといけないですし。
ただ、前の会社は有給が取れない上に休出して代休、もできなかったため転職活動は一社しかできませんでした。
結局社内規定を破って早めに退職させてもらいました。
同業者はそうするしか無かったとわかってくれますが、頓珍漢な業種の違うところに行くと、何がそんなに大変だったのかわからないので、随分簡単に会社辞めるな〜、と言われました。
辞めて探すなら転職期間は約1ヶ月、9月や3月など一番動きがある時にした方がいいですよ。今なんか10月下期が始まったところで何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます

お礼日時:2018/11/13 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!