これからの季節に親子でハイキング! >>

現在、APS-Cのデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

使用目的は、旅行中の撮影や街中での建物撮影が中心ですが、この購入をきっかけに民間機(旅客機)の撮影を始めようかと考えています。
かつて、写真教室に1年ほど通っていたことがあり、カメラの基本はある程度分かっているつもりです。

デザインの好みや価格面を考え、以下の2機種に候補を絞りました。

1.PENTAX KP
デザインが好み。超望遠レンズのラインアップと連射枚数(バッファ容量)に難あり。
以前から、一度ペンタックスを使ってみたいと思っていたので選出しています。
知り合いにペンタックス使いはいません。

2.Nikon D7500
デザインはあまり好みではない。レンズと連射枚数(バッファ容量)は問題なし。
レンズのラインナップおよび価格と性能・機能のバランスを鑑みての選出です。
父がNikon使いなので、レンズの共用ができるかもしれません。

どちらが良いと思うか皆さんの意見を伺いたいと思います。
一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…。

質問者からの補足コメント

  • 今回は、各社フルサイズミラーレスについては以下の理由で候補からはずしています。

    Nikon/Canon:価格面とシステムカメラとしての今後を見極めたいという思い

    SONY:毀誉褒貶が激しいため、冷静な判断ができないこと

      補足日時:2018/11/06 19:59
  • 皆様回答ありがとうございます。

    想定内のものも、そうでなかったものも含め、たくさんの回答を頂くことができました。
    その中で、どちらでもいい派/Nikon派/PENTAX派それぞれの意見を頂戴することができたのは幸いです。

    結果としては、

    Nikon派:機能・性能はこちらが上なのだからこちらを選ぶ
    PENTAX派:デザインが気に入っているのなら使って楽しいのはこちらのはず
    どちらでもいい派:要は撮る人次第だから…

    という形になりました。
    実は、KPはもっとボロボロにけなされると思っていたのですが…。

    もう少し悩んで、決めようかと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/11/08 20:55

A 回答 (8件)

>一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…


多角的な方面から比較検討すれば、どうやったってD7500… というかNikonが優勢になるでしょうね。
別の言い方をすれば、検討する項目が多くなるほどNikonが良く見えるかと思います。

ただこの質問は、そんなことは百も承知で投稿されたであろう、と私は解釈しています。
その見地に立って続けますと、質問の中に「デザイン」という言葉が出てきますが、デザインというのは機種固有の“オンリーワン”な要素であり、他機種と横並びにしてどうこう言うようなことではありません。
そういう要素をあえて出しているからには、質問者さんにとってデザインは重要な要素なのだと推測します。
どちらかというと「一眼レフってどれも似たようなデザインじゃん」という感覚の人が巷では多いと思われますが、少なくとも質問者さんはそういう人たちとは一線を画しているということかと。

恐らく気がかりなのは「Nikonがトータルで優れているのは分かっている。そこを押してPENTAXを選ぶのは愚かなのか…」ということであり、そこにこの質問の本質があるのではないかと思います。
もちろんそんなことはありません。
今時の一眼レフは基本性能の差は小さくなっている… というか撮影者のやり方ひとつで如何ようにもまとめられるだけの性能はどれも有しています。
要は「この被写体に対してこの機材でどう臨むべきか」という立案・試行錯誤・修正… そういった手間を惜しまないなら、どれをを選んでも何ら問題はないってことです。
逆にそういった手間を省くなら、どれだけ機材を奢ろうがそれなりの結果にしかならないですし。

つまり、世間の9割の人には今回の選択肢ならD7500であっても、質問者さんにはKPがベストってことになるかと思います。
    • good
    • 0

手持ちのニコンレンズがなかったとしても、ふつうはD7500。


ペンタが良いところなんて無い。
    • good
    • 0

KPで良いと思います。



正直言うならD7500 です。
登山などならKPのアストロレーサーなどは山泊で星撮影などは重宝すると思いますし、小型であるところ、防塵防滴の評判など 実際登山中にはよく見かけます。
ただ、旅客機なども考えるのであれば上記機能よりも連射などを優先するほうが得策でしょうね。

そう考えると共有できることからもD7500。

しかし、実際には家族と同じマウントでもどこまで貸し借りできるかわかりません。これがスムーズでないならデザインを優先(マウント違い)でも良いと思います。

なぜKPを推すかというと、ご自身である程度結論は出来ていても選択で悩んでいるから。そして文章に デザインの好み という一文があることから捨てきれずにいるから。

こういった場合どちらを選んでも不満点はでてきます。同じ出てくるのなら自分で好きな方を選べば良いと思います。

まぁ、店頭で操作系のチェックはしたほうが良いと思います。
例えば SONY、Nikon、PENTAXは右手でカメラのON、OFF出来ますがCanonは出来ません。駄目ということではないのですが頻繁にONOFFする人にはちょっとまどろっこしさを感じるかもしれません。操作系がすべて(カメラを楽しむ)ではないですが、各社、この辺りは自分に合う合わないがありますから。

KPはグリップが替えられるのが良いですね。所持してませんから使い勝手まではわかりませんが個人差やメインレンズのバランスなどはとりやすそうです。
SONYはエクステンショングリップなど出てますが、三脚ネジが使えなくなったり、バッテリー交換しづらかったり・・・・ミラーレスのコンパクトデザインでも意味がなく感じるときがあります。(私はメインがCanonレフ機とSONYミラーレスなので)

予算的な判断もあるけれどもマウントはどうしてもなら替える時は替えると思います。機能的にものすごい無理という機種選定でもないわけですから今回はデザインで選ばれても良いと思います。
    • good
    • 0

趣味の道具ならデザインは大事だよ。


PENTAXを一度使ってみたいなら、今がその時、では?
KPなら、旅行先でのスナップで観光地などで持ち歩いても、景観に馴染むと思う。
    • good
    • 0

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) VR


Ai AF Nikkor 35mm f/2D

ボディーマウント側にAFカップリング、AF接点付ですから、AF駆動モーター非内蔵のAi AF Nikkor 35mm f/2Dも使えます。
ただ、AF合焦レスポンスは良いとは言えません。風景やスナップなら問題ありませんが、コンテニュアンスAF(動体予測AF)は厳しいかも?

後、APS-Cの焦点距離と画角の関係御存知ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

APS-Cの場合、35mmフルサイズと比較して焦点距離x1.5相当の画角になるというのは理解しています。

お礼日時:2018/11/06 21:23

私は、キヤノンユーザーですが、二択ならバランス的にD7500は順当な選択だと思いますよ。



>父がNikon使いなので、レンズの共用ができるかもしれません。
型番が判れば調べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父から長期で貸し出してもらえそうのは18-200VR(初代)とAF35F2Dです。この二機種なら大丈夫のはずと認識しています。

お礼日時:2018/11/06 20:42

ちょっと前なら


D7500を選べという話になりそうですが
今なら
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 7
    • good
    • 0

御自分の好きな物を購入して下さい。


比較的安く手に入るモデルであっても、プロが使う様な仕様で価格の高いモデルであっても使い手次第で画は違って来ますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミラーレス一眼はたとい高性能でも写真が詰まらなくないですか

光学的な部分が目に見えないセンサー部分にあたるだけになって、写真を撮ってる感覚的な部分がなくないですか?
仕事で結果だけ出ればいい職業人なら分かりますが、趣味で何十万円もするカメラを買うときミラーレスを買う人です。
スペックのいい機材をそろえることそれ自体が目的なのですか?

Aベストアンサー

ミラーレスの良い点は一眼レフよりも軽いことと、望遠レンズが使えることです。デジカメだとズームに限界がありますが、ミラーレスなら望遠レンズが使えます。
ズームをそこまで求めないのならデジカメで十分ですよ。そこそこ良い値段のデジカメなら一眼レフと画質は変わりません。下手したら最新のスマホもかなり画質良いですからね。

趣味でミラーレスを買う人は、一眼が欲しいけど重い物を持てない女性や、ディズニーのパレード撮影などズームが必要な人じゃないですか?

Q高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか? 高いレンズを使用してみて気付いたことを教えて

質問
・高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか?
・高いレンズを使用したことがないのですが、実際に高いレンズを使用してみると何がどう違うのでしょうか?

質問経緯
・当初は、キットレンズのみ使用していました
・フラッシュ使用出来ない環境だったので、暗い屋外ではなかなか思ったように撮影できませんでした
・そこで、F値が低い単焦点レンズを購入してみたら、思うような写真を撮れるようになりました

感想
・撮影は、腕とかよりも結局はレンズ次第なのかな、と思いました

現状のレンズ
・キットレンズと望遠と単焦点を持っているのですが、価格が高い何らかのレンズを購入したら、自分の腕が上がったと思うぐらいの写真が撮れるようになるものでしょうか?
・カメラはKISS X7です

例えばですが
・暗い屋外でフラッシュなしで撮影する場合、上手い人が撮影すれば、単焦点レンズで撮影したのと同じぐらいの結果を得られますか?
・撮影スキルを駆使すれば、キットレンズでも同様な撮影は可能?
・それともやはりある程度、レンズに依存する部分はある?

質問
・高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか?
・高いレンズを使用したことがないのですが、実際に高いレンズを使用してみると何がどう違うのでしょうか?

質問経緯
・当初は、キットレンズのみ使用していました
・フラッシュ使用出来ない環境だったので、暗い屋外ではなかなか思ったように撮影できませんでした
・そこで、F値が低い単焦点レンズを購入してみたら、思うような写真を撮れるようになりました

感想
・撮影は、腕とかよりも結局はレンズ次第なのかな、と思いました

現状の...続きを読む

Aベストアンサー

Re: 回答No.6

> 計算値ですか? それとも経験値ですか?
経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
いちばん確かなのは、すべてマニュアルで撮ることです。カメラ任せの設定は信用していません。自分の腕がいちばん信用できます。

> いつもAFで撮影しているのですが、どういう時にMFを使うのか良く分かりません
カメラ任せのAFでは、どこにピントを合わせてくれるか分かりませんから、ピントを合わせるべきところにMFでピント合わせします。私は飛んでいるチョウを目いっぱい大きく撮ったりしますが、激しく動き回る相手にAFではピント合わせが間に合いませんし、チョウの複眼を狙ってピント合わせをするにはMFしかありません。カメラは機能が進んでもチョウの複眼は自動認識してくれませんからね。

> 驚きました
ファインダーを覗いて撮影するときは、必ずカメラを顔面にしっかりと押し当て、カメラと顔を一体のモノにして、ごく軽くシャッターボタンを押します。素人が撮る写真でブレるのは、指でシャッターボタンを押すときに(撮影チャンスなどを逃さないように)力むのが原因です。カメラを宙に浮かせて指で(無意識に)グイとシャッターボタンを押すと(最悪の撮影法です)、それでブレます。カメラを顔面にしっかりと押し当てるのはそうならないために必要ですし、シャッターボタンは指でそっと押さないとダメなんです。そうすると低速シャッターが切れます。

> 暗い場合、私は電柱などにカメラ側面とかを当て撮影しています。
電柱などの固定物にカメラを押し当てるのはいいのですが、どうしても撮影の方向や高さなどに制約ができます。慣れれば、カメラを顔面にしっかりと押し当て不動の姿勢を取れば、18-55mmのキットレンズなら、18mmにしておけば1秒くらいのシャッター速度までは(指でシャッターボタンはそっと押せば)落とせます。私のカメラ仲間は数秒くらいはやっています。彼のあだ名は人間三脚です。

Re: 回答No.6

> 計算値ですか? それとも経験値ですか?
経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
いちばん確かなのは、すべてマニュアルで撮ることです。カメラ任せの設定は信用していません。自分の腕がいちばん信用できます。

> いつもAFで撮影しているのですが、どういう時にMFを使うのか良く分か...続きを読む

QPENTAXかOLYMPUSの一眼レフが欲しいです。(ミラーレスじゃなく一眼です。) 主に風景などを

PENTAXかOLYMPUSの一眼レフが欲しいです。(ミラーレスじゃなく一眼です。)
主に風景などを撮りたいと思っています。
ですが、種類が多いのでどれを選べばいいのか分かりません。オススメなどはありますか?違いも教えてもらえれば嬉しいです!☺︎
(初心者です)

Aベストアンサー

まず御自分でも色々勉強する事です。
お奨めなどを他人に求めますと、答える人の好みも多少なりとも入って来ますからね。
ですので私は質問者さんが欲しいと思った物を購入すれば良いと書きますし、店頭で実際に触ってみて使いやすいと感じた物を
購入すれば良いと書きます。
何々は画の発色がどうのこうのと書きたがる人も居ますが、それは人の好みも有りますし画像ソフトを用いればどうにでもなりますし。
結局最終的には使い手次第でもありますので、知識と技術を上げていく事です。

QCanon EF70-300mmって手ぶれ補正ついてますか?

Canon EF70-300mmって手ぶれ補正ついてますか?

Aベストアンサー

この記号だけでは判断できません。
EF70-300mmのあとに続けて「F値」があり、更に続けて「IS」の記号がありますと
「手ぶれ補正機構」搭載のレンズであることを示しています。

Q屋外イベントの仕事で記録用に写真撮影をするのですが、前回そのイベントがあった際に大型モニターの前に人

屋外イベントの仕事で記録用に写真撮影をするのですが、前回そのイベントがあった際に大型モニターの前に人が座っているステージを撮影した時、あまりうまく撮れませんでした。
モニターの光が逆光になり、なおかつ上に屋根があり照明もなかった為、どうしても写真が暗くなってしまいました。それと、モニターのモアレも非常に気になりました。
こういったシーンではどのような設定で撮影するのがベストでしょうか?
カメラはフルサイズの一眼レフを使っています。

Aベストアンサー

う~ん。いろいろと難しいですね。
設定そのものはそのとき次第だと思います。

座っている人物で動きがなければNo.2さんの回答のようにスポット測光。
またはスポットか中央重点のみで被写体の暗い部分でAEロックしてしまっても良いと思います。(慣れればこれが楽だと思う。構図が変えられるから。あとある程度動いていても扱いやすい。適正でなくても少なくても補正の範囲で使い物にはなると思う)
モアレに関しては難しいので後処理でごまかすのが良いかと。(その場でコレを軽減させるために苦労するくらいなら)

自分の所持カメラのマニュアルやネットで AEロック で調べて見てください。

Q民間機(旅客機)の撮影に必要なレンズの焦点距離について

現在、素子サイズがAPS-Cまたはマイクロフォーサーズの一眼カメラの購入を検討中です。

撮影対象としては、羽田空港や成田空港界隈での民間機(周辺の風景は多く取り込まない、単体での撮影)になります。
これらの対象を撮影する場合、35mmフルサイズ換算でどのくらいの焦点距離を中心にレンズをそろえればよいでしょうか?

今のところは、最大400mmぐらいあれば足りるかな?と思っています。

Aベストアンサー

↓のサイトに多くの写真があり、空港ごと撮影ポイントごとで撮影条件を観ることができます。
私は新千歳空港で撮影しますが、35mm換算で600mmくらいまでは使いますね。

https://flyteam.jp/

QキヤノンのEOS Rって買う人いるの? 約5分ほど触ってみただけだけど、使い勝手が良くないし、肝心な

キヤノンのEOS Rって買う人いるの?
約5分ほど触ってみただけだけど、使い勝手が良くないし、肝心な欲しい機能がなくて今までのレフ機にはない変な機能が付加価値として付いてるけど、これがまた使いにくい。
これからは家電メーカーのカメラが抜きん出てくる時代だと感じた。

Aベストアンサー

EOSRとZが出たから、もうCanonやニコンの一眼レフユーザーがソニーに移行することはありません
今のレンズがアダプタ経由で使えると断定され
待っていれば時間の問題でZ7マークⅡやEOS Rプロが出るのも分かり切っていますから
安心して今のEFやFマウントを使い続ければいい
そして10年か15年か先にその時のEOSRやZがレフのすべてを超えたと思えば
その時にゆっくり移行すればいい
今急いでソニーや他に移行する理由がなくなりました

Q一眼レフ ネットで買い物をしないんですが! これって2015年モデルの新品ってことですかね? ニコン

一眼レフ
ネットで買い物をしないんですが!
これって2015年モデルの新品ってことですかね?
ニコンCOOLPIX L840 2015年11月発売
この値段で買えるんですかね?
2~3日前 教えて!で3万円の予算で中古一眼レフありますかね?で投稿したところ、難しいと回答されました。
もし、古いモデルの新品であれば素人入門機としてどうでしょうか

Aベストアンサー

相場というのがありますから探したとしても価格なりと思って間違いないです。

一眼レフ、ミラーレス一眼 どちらでも上限10万円なら選ぶ要素も可能ですが3万円は諦めた方が無難です。
中古に関しては判断も難しいところ。結局中古であってもカメラの機能的相場はくずれません。

そこでまずは自分の購入意欲の筋道を考えましょう。

スマホで撮るのが楽しい・・・ということから「カメラが楽しい」ということでしょうね。

普通は スマホよりもカメラの方が綺麗だから欲しいな。ということが多いです。
しかし、場合により 「動くものが撮りにくい」や「遠く(望遠)が撮りにくい」や「暗いと上手く撮影できない」などもっと具体的な”不満”による購入意欲というものもあります。

このあたりを整理しておかないと、結局買っても「う~ん。対して変わらないなぁ~」と言うようなこともありますよ。

できれば、インスタ をスマホでやってみて、まずは、自分の気に入った方の写真などを見てみましょう。
もしもその方がスマホを使われているのであれば、スマホでもCOOLPIX L840でも撮れますから光学的に少しだけ有利なCOOLPIX L840をまずは購入してみるのも良いかと思います。
(自分としては全く勧めないけれども、知らないで買った人の中には満足度が十分な方もいるかと思います。正直3万円はむしろ高い出費かと思う。これならもう少し倍額払っても6万円の方が全然利用価値は高い。あえていうなら、カメラの絞りや露出などをカメラという本体を使って学び通過点として考えるのなら勉強代には良いと思う。)

早い話が、スマホに レンズだけつけたような物です。この価格帯はほとんどがそうなります。

中古で一眼レフなら

https://item.rakuten.co.jp/mapcamera/3717006030708/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

見つけようとすればありますが・・・これなら型落ちですが新品の
http://kakaku.com/item/K0000741191/

こちらのほうが全然良い品物です。
およそ倍額になりますが・・・保証もありますし。できれば頑張ってこのくらいの金額帯から探し求められた方が(適当に検索したのでこの機種ってこともないので)長い目でみても使える機種かと思います。

予算が厳しいのはわかりますが、まずは

・ スマホで撮影してる現在、一番の不満点
・ 一番多く撮影する被写体は何か?

を明確にしておいた方が機種選定は楽かと思います。

それと、余談ですけどね。
すぐに欲しいでしょうけど、年始まで待ってみるのも良いかと思います。
予算追加も少なからず楽になると思いますし
その間にいろいろ情報を集めたり、カメラの仕組みやらをネットなどで勉強してみてはどうでしょうか?
年始あたりですと、カメラもそれなりにセールしますからもしかしたら今買うよりも良い条件になるかもしれません。
被写体次第で三脚、バッグ、など小物(当然記録メディアSDカードなど)も必要ですし。

年始まで待てとは言いませんが、焦って飛びつくのは結局すぐに買い替えたくなったりする要因になります。
これが一番予算が高くつきます。

相場というのがありますから探したとしても価格なりと思って間違いないです。

一眼レフ、ミラーレス一眼 どちらでも上限10万円なら選ぶ要素も可能ですが3万円は諦めた方が無難です。
中古に関しては判断も難しいところ。結局中古であってもカメラの機能的相場はくずれません。

そこでまずは自分の購入意欲の筋道を考えましょう。

スマホで撮るのが楽しい・・・ということから「カメラが楽しい」ということでしょうね。

普通は スマホよりもカメラの方が綺麗だから欲しいな。ということが多いです。
しかし、...続きを読む

Qコンデジについて

最近色々な場所に出かける際に写真を撮りたい気持ちが湧いてきます。
もちろんスマホでもそれなりの写真は撮れるのですが、より良い写真を撮りたくてコンデジ購入を検討しています。
今までカメラを専門的に扱った事はないのですが、そんな初心者にでもオススメのコンデジを教えていただけますでしょうか?
予算は5万付近で探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者に最も無難なのは、Canon PowerShot G9 X Mark IIかな?

http://kakaku.com/item/J0000024111/

次点でPanasonic LUMIX DMC-TX1。こいつは10倍ズーム装備です。

http://kakaku.com/item/K0000846726/

やや古いがこの価格で電子ビューファインダー装備なのがSONY DSC-RX100M3。伝統的カメラのように構えて撮影することで、ブレが自然に抑えられます。

http://kakaku.com/item/K0000653427/

以上の3つなら確実にスマホに画質で勝てます。

あと単焦点(ズームなし)なので初心者向きではないけど最強画質なのが、FUJIFILM XF10。こいつはズームできない代わりに一眼と同じAPS-Cサイズのセンサーを積んでいるため、¥5万台の価格帯だと画質でこいつに勝てるカメラはないでしょう。

http://kakaku.com/item/J0000028109/

Q一眼レフを始めようと思います。

一眼レフを始めようと思います。

そこで、候補に上がったのが、PENTAX KP、Canon 900D、Canon EOS kiss M 、Nikon D5600の4つです。

KPは、ISO感度が桁違いに高く、小型で値段の割に高機能だと思いました。
9000Dは、サブ液晶があるのがポイント高いと思いました。
EOS kiss Mは、イメージセンサーが最新で、小型なところに惹かれました。
D5600は、フォルムに惹かれました。
個人的な趣味でもいいので、カメラに詳しい方、この4つの長所と短所を踏まえて、おすすめの1台を教えてください。

Aベストアンサー

では 高感度とアストロレーサー で KP ではどうでしょうか?

次点は KissM か D5600 
星景ではピント合わせがマニュアルになりますが ライブビューを拡大するとかルーペなどを使って見て調整することになります。

KissM と D5600 にはピントピーキング(名称はメーカーで違います)の機能がついてますから これを利用するのも手です。(KissM は ピーキング D5600は フォーカスエイド)

Canonのレフ機には ピントピーキングは装備されてません。

人物などを気軽に撮影するなら前述したとおり 瞳AFなどはあっても良いかと思います。
AF機能はそれほど必要ないことから9000Dの優位性を下げました。


KissMはミラーレスになります。
人物、ペット、風景 (ほぼスナップという範囲として) まずは レフ機が良いか ミラーレスが良いか 店頭などでファンダーは覗いてみてください。違和感などを覚えたら候補からは外していいかもしれません。
あるいは特に気にならなければ今後も考えてミラーレスを使うのも良いかもしれません。

三脚は星景には必須になります。すぐに買うならこれも予算にはみておくべきでしょう。
風景もあったほうが良い。

KPはアストロレーサーを使うならGPSユニットは別買いです。
ポタ赤(ポータブル赤道儀)などを購入なら アストロレーサーはなくても良いと思いますが半値以下で(GPSユニット)機能的には優秀だと思います。
ちなみにポタ赤やアストロレーサーなどを使うと少し低感度あるいは暗めのレンズでも有利となります。
理屈は調べてみるとわかるかと思いますが星を追尾していくので長時間露光が可能になります。もしも天体を重要視するなら調べてみてください。

星景では明るいレンズが好まれます。記述の被写体としては 星→人物・ペット(ボケ感、室内撮影)→風景 の順かな。
すぐに必要とまでは言いませんがこれから始めるなら三脚などカメラ以外の予算が後々関わってきますから、一応頭のすみにでも入れておいたほうが予算も貯蓄しやすいかもしれません。

では頑張ってください。

わからない語句などはご自身で検索してみてそれでもわかりにくい点などがあれば別途質問なされてください。

では 高感度とアストロレーサー で KP ではどうでしょうか?

次点は KissM か D5600 
星景ではピント合わせがマニュアルになりますが ライブビューを拡大するとかルーペなどを使って見て調整することになります。

KissM と D5600 にはピントピーキング(名称はメーカーで違います)の機能がついてますから これを利用するのも手です。(KissM は ピーキング D5600は フォーカスエイド)

Canonのレフ機には ピントピーキングは装備されてません。

人物などを気軽に撮影するなら前述した...続きを読む


人気Q&Aランキング