昨日見た夢を教えて下さい

タムロンSP90mmマクロレンズで質問です。
以前のTAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO(DIレンズじゃなくて)はデジタル一眼レフでも問題なく使用できるでしょうか??
なんか中古の良品で安く売っていたのですが、デジタル対応のDIレンズではないので心配です。
Diレンズじゃなくても問題なく使用できるでしょうか??

A 回答 (7件)

Diと非Diは、逆光等非常に厳しい条件下で比較して判る程度の差でしょう。

ただ、No4さんも書いておられますが、購入に際しては作動確認が必要です。
例えば、メーカーは公表していませんが、キヤノンだと経験則では、EOS3(1998年発売)とEOS Kiss Digital初代(2004年発売)辺りでアルゴリズムの改良がされています。

また、中古は個々に状態が違い、目利き出来ないとリスクが多き過ぎるので、お勧め致しかねます。
    • 0

逆説的な言い方になりますが、質問者様が自力で情報を集めて「大丈夫、行ける!」と確信できないのなら、素直に「現行品」を「新品」で買った方がいいですよ。

このレンズは、新品の実売が4万円強で決して高いものではないですから。質問者様が検討中の「中古良品」の具体的な値段が分かりませんが、価格差は1万円程度ではないですか?それなら新品を安心料込みで買う方が割に合うでしょう。

カメラが電子製品でなかった時代と違い、中古の、それも世代が違うレンズを、マウントが共通だからといって最新のカメラに使うのは慎重にした方がいいです。
あえてそのリスクを冒すなら「自分で調べ切ってリスクを背負う」だけの覚悟が必要です。失礼ながら、質問者様はそこまでのレベルに達してはいないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そう考えると現行品の新品を買ったほうがいい感じがします。アドバイスありがとうございます。

多分、キヤノンマウント以外はおkのような気がするけど・・・

心配なら現行品を購入する事をお勧めします。
中古だとクレーム言えませんよ^^
    • 0

Tamronの90mmマクロは等倍化(1996年)されて以降、現行モデルまで3種類ありますが、

デジタル対応の現行モデル以外はデジタル一眼レフで動作しない事例があります。
マウントが明記されていないため詳しいことは省略しますが、
一眼レフ各社がAFのアルゴリズムを変更することがありますのでよく調べた方がよいです。

こちらによく似た質問があったので参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

私は問題なく使用しています^^

私的には古い(デジタル専用前)のデザインが好きなので満足しています。

同レンズでのデジタル対応、非対応で比較した事はないのですが、

非対応でも素晴しい写りでした。

ポートレートに使うのも柔らかな描写で好感が持てます。
    • 0

デザインと言っても同じ匡体でヘリコイド部分の処理を変えただけのようです。

好みもありますから評価は控えますが、一言で言って
現在型は「スリム」、前の型は「ポッテリ」(笑)。
私も以前からテストなどでレンズの優秀さは認めていましたが
デザインの好みで所有する気が起こりませんでした。
現在のデザインになってやっとお金を出す気になりました(笑)。

光学系は前述のコーティング以外は変わっていないらしいですから
それさえ気にしなければいいのではないでしょうか。

重量はわずかに軽くなったようですね。数グラムだと思いましたけど。
同じ匡体ですから全長は変わりませんが
ヘリコイドの変更で直径は少し小さく(細く)なったようです。
ただ、直径がほんの少し変わっただけでも
「スリム」と「ポッテリ」くらいに印象が変わりますからデザインは恐いです(笑)。
    • 0

当時の雑誌の製品紹介などによると、構造自体はそのままで

レンズ後面の反射を減少させるコーティングが加えられただけのようです。

ですから厳密に言えば以前の製品はデジタル用途には「適してはいない」ようですが
形状的には問題なく使えるはずです。
撮影画像も当時の比較写真を見ても大きな違いはありませんでした。
あ、比較している、と言う事は使えていると言うことですね(笑)。

ただ、デザインが大きく変わっていて、
それが前期製品の値落ちの大きな理由にもなっているようですから
その辺りを納得できれば、安いのなら買い得なのではないでしょうか。

私は現行製品を使っていますが
撮影結果も使用感も一級品だと思います。

この回答への補足

違うのはデザインですか。それはちょっと悩みますね。(苦笑)
デザインが違うという事は、重さとかも違うのでしょうかね。
でも安いっていうのは大きな魅力です。
問題なく使えて機能がフルに果たせれば買っても良いかな?と思います。

• 0