アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの中3に家庭教師をすることになりました。女の子で歴史が特に興味持てずで、社会を中心にやります。10月のv模擬で、社会の偏差値は38です。
過去問を見ると江戸までで大問1個、明治以降で大問1個ですが、この時期に最初から始めて、2月の入試までに全部終わるか不安です。どんなペースでやったらいいかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• アドバイスありがとうございます。
    全教科、目標には少しずつ届いていません。本人の比較的苦手でない教科をやるのが有意義だと思うのですが、一般的に、この時期からでも上がりやすいと言われている社会を捨てることに恐怖もあります……

A 回答 (2件)

ん?受ける高校のレベルと他の教科の進行具合によるんじゃないですか?

社会以外の科目が受ける高校の基準に達しているならこれから新しい範囲をやるということもないでしょうし4ヶ月間社会全振りで偏差値あげればよいのでは。

そもそも全部終わらせれば点取れるとかじゃないですからね、受からなきゃ意味がないです。
    • 0

この時期からであれば、やり方にひと工夫が必要です。

例えば、
・次回までに覚えておく範囲を本人に決めさせ、次回にそれをチェックする。
・過去問(志望校以外も)を徹底的に仕上げる。
・その他

とにかく、本人自身に目的意識を持たせることが重要です。
    • 0