アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在、硬式テニスをしており、ラケットを新しくしようとして様々なラケットを試打しているのですが、どんどん本数が増えていったり、打ってみたいラケットがあったりなどして、全く決まりません。
自分にベストのラケットがわからない状態です。
どのような基準で選んでいけばいいのでしょうか?
学生ですが、テニス経験はかなりあります。

A 回答 (4件)

念のため書くけどスペックとはフレームの、

重さ、面サイズ、バランス、ストリングパターン(縦と横の糸数)、とフレックス。 カタログを見てみ。

グリップサイズは大前提(これは常識だね)で更に細かく書くと、同じストリングパターンでも、糸ピッチが変わることもある。中央部密の場合は少し固い打感になる。均等ピッチの方が柔らかい。これはストリングを張ってないと判らない。ここだけは試打ラケの意味がある。

フレーム厚さが厚いとフレックスが固くなることが予想されるけど、今はフレームの混ぜ物も色々種類が多いようなので断言は出来ない気が。
せめてメーカーだけは決めた方が結論は早いと思うよ。
    • 0

試打しちゃうから混乱するだけです。

テニス経験が長いなら、ご自分のラケットのスペックはほぼ頭に入ってるでしょ?
同じが良いのか少し重くしたいのか、面サイズを小さくするのか、糸数を増やすのか・・・を決めて、
そのスペックを店員に伝えて何本か候補を出してもらえば良いです。
後は見た目で決める。

カタログスペックの中ではフレックスがイマイチ不明確で、極端に変わると困る場合もあるのですが、
ストリングとテンションでかなりの調整は出来ると思いますので、フレックスは無視でも良いと。

試打ラケがダメな理由は、張ってから複数人がどの程度使ったのかが判らないストリングなので、
現状の張力が何ポンドで、どの程度ヘタっているのかが判らないこと。
スマホにラケットチューンを入れてあるならおよそのテンションは計れるけど、ヘタり度合いは判らない。
質問者さんの好みでストリングを張っての試打ラケなら意味がありますが、張ってから時間を経ているような試打ラケは打たない方が良いです。
    • 0

何を重視するか

それと打った時の自分の感覚
だと思います。
人間なので、パワー5、コントロール3とか数値化できるわけではないので、使っていてイイナというものが、ベストだと思います。
あとは、グリップの形で選ぶ人もいますね。四角いメーカー、平べったいメーカー。ありますので
新しいラケットを買うとモチベーションも上がるので、プレーもよくなりますよね
    • 0

「テニス経験はかなりある」ということなら、自分のテニススタイルはある程度明確になっていると思います。

その線で選ぶのか、ここをこうしたい、で選ぶのかをハッキリさせることです。
それによって相当絞り込めるはずです。

あとはストリングスとの相性ですから、それを加味して考えれば良いと思いますよ。
    • 0