プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間に500mlのビールを1本だけ飲む人は、アルコール依存症の疑いは全くないですか?

A 回答 (8件)

殆どの回答者様が仰ってるように


アル中の人は毎日お酒を飲み ⇒ 量が増えていく ⇒ 昼夜関係なく飲みたくなるが我慢できる ⇒
我慢が出来ず飲んでしまう 此処までくればアル中ですから
質問者様の量なら全く問題ないですよ。
安心して下さいね(^^♪
    • good
    • 1

毎日、飲まずにいられなくなるのがアルコール依存症です。



週に1本だけなんて、逆に少なすぎますよ。

350mlの缶ビールを週に5本(1日1本まで)飲めば、
「酒は薬の百薬の長」と言われるような、健康にいい作用が出てきます。
    • good
    • 2

一週間のうち、一日だけでもアルコールを飲まないで過ごせるならアルコール依存症ではありません。

    • good
    • 0

そんな量なら水と一緒

    • good
    • 2

全くということはないかもしれない。



基本的に、飲まなくても大丈夫とか言う人は依存性はないと思う。

アルコール自体は、約1日で代謝されてなくなる(個人差あり。前夜の飲酒が翌朝に残るのは普通)。

この分量だと、アルコール依存というより、ストレス発散の意味で習慣化している場合もあるのではないかな。
百薬の長 量をわきまえれば、薬にもなる。というのが、お酒だからね。
    • good
    • 1

WHOの診断基準では下記の項目のうち3項目以上に該当すると


アルコール依存症(の疑いが強い)と診断されます。

1.お酒を飲めない状況でも強い飲酒欲求を感じたことがある。
2.自分の意思に反して、お酒を飲み始め、予定より長い時間飲み続けたことがある。あるいは予定よりたくさん飲んでしまったことがある。
3.お酒の飲む量を減らしたり、やめたりするとき、手が震える、汗をかく、眠れない、不安になるなどの症状がでたことがある。
4.飲酒を続けることで、お酒に強くなった、あるいは、高揚感を得るのに必要なお酒の量が増えた。
5.飲酒のために仕事、付き合い、趣味、スポーツなどの大切なことをあきらめたり、大幅に減らしたりした。
6.お酒の飲みすぎによる身体や心の病気がありながら、また、それがお酒の飲みすぎのせいだと知りながら、それでもお酒を飲み続けた

「1週間に500mlのビールを1本だけ飲む人」は該当するとしても1番目だけでしょうから
まず依存症ではないでしょうね。
もっとも将来的に依存症になる可能性はありますが。

ちなみに私は5項目に当てはまります。
    • good
    • 1

それが例え1週間に500mlのビールを1本だけでも


それを飲まなければ 精神的に落ち着かないとかの症状があれば
立派な 依存症です。

飲んでも、飲まなくても 何ら変わらないのであれば 疑いは無いでしょう。
    • good
    • 1

無いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!