プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園を初めて2年目になるが、今年は夏にナスがおおく採れた。(マルチのせいかな)
さて、その畑も一応かたづけたが、雪降る前に何か植えておけばいい野菜などあるものなのでしょうか。また、冬でも育つ 野菜なんてあるものでしょうか?

A 回答 (5件)

エンドウ豆、そら豆、春キャベツ、ホウレンソウ、いちご(少し遅いか)

    • good
    • 0

ブロッコリーは何度も食べられて便利


地域によってはもう遅すぎるかも
    • good
    • 0

今の時期なら・・・にんにくかな。



10月ぐらいに植えるのが妥当ですが、まだ間に合います。

植えっぱなしが出来る場所があるのなら、
アスパラの株を植えておくのも良しですね。

初めは細いアスパラしか取れませんが、
年々太くなって行く楽しみも味わえます。

あとは、他の方もいう様にほうれん草などの葉物。
ネットで調べれば他にも沢山出てきますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


お住まいの場所により差が出ます。
中間地(東京や大阪)と想定します。
1.エンドウ豆
  少し遅めですが、今年は晩秋の気温が高いので、今からでも播種可能です。
  真冬に若干の防寒をすれば、春に収穫できます。
2.小松菜、ほうれん草、青梗菜など
  プランターに蒔いて日当たりの良いところに置けば、1~2月頃に収穫できます。
  畑に蒔く場合は、霜が降り始まる頃にビニールトンネルを掛けて防寒します。
3.菜花
  出来るだけ早く種を蒔き、霜が降りる頃に寒冷紗などで防寒します。
  春先に菜の花の蕾みが出来るのでこれを食します。

基本的にこれから作付けするのは無理があります。
冬の間に空いた畑を耕し、春に備える方が賢明です。
    • good
    • 0

「雪降る前に」とあるが、積雪地帯かな?。


どの程度の積雪かにもよるが、今からでは遅いよ。
少しくらいの積雪ならともかく、これから苗を植えても上手く育たない。
また、雪が少なくても寒さでうまく育たない。
すでにある程度育っていれば話も違うが、これからでは積雪のない地域でも難しい。
経験を積む意味で何かやってみることだよ。
失敗して初めてわかることもあるのだから。
失敗しないとわからないこともあるしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!