アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの…ふと、疑問に思ったんですが、『足』と言う感じって、漢字が二種類あるじゃないですか?

『足』と『脚』ってそれぞれ意味違うんですかねぇ?今更なバカげた質問でごめんなさい。

A 回答 (3件)

「足(foot)」は「くるぶしから下」、「脚(leg)」は「腿の付け根から足首または足先まで」を言うそうです。

つまり「足」は「脚」の1部ということになりますね。だから机の支柱は「足」ではなく「脚」なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!なるほど!
勉強になります。

お礼日時:2018/11/09 21:23

足は、靴を履く部分


脚は、腿から足のつま先までの全体です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とても、わかりやすい説明です。

お礼日時:2018/11/09 21:30

足全体の事を書くなら「脚」、くるぶしから先の部分の事を書くなら「足」


の様です。以下に色々と書かれていました。日本語って、難しいですね。

https://知っ得袋.biz/249.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なるほど!解決しました。疑問に思ったもので…(^_^;)

お礼日時:2018/11/09 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!