電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遺産分割協議がローンのある不動産できまりません。賃貸アパート3つでそのうち2つにローンが
あり抵当がついています。分割ができないのは連帯保証人になっている相続人が全て相続すると
いっているからです。ローンを引いても不動産の価値は数千万でこのものはあきらかに法定相続を
上回る主張をしています。保証人が理由だとか・・?
早く法定相続で解決したいのですが、家庭裁判所で審判になった時競売になり差し引いた金額が
法定相続で分配になるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>競売

競売は最高入札者が落札しますから、それが低ければあきれるほど安くなってしまいます。通常利害関係者の参加は禁じられているはずですが、だからこそ買いたたきできるわけです。
以前ヤフオクに自治体が物納された不動産を出品して話題になりましたが、オークションは最低落札価格を定められます。一方競売では通常叩き値でしか売れません。
    • 0

>数千万

これは欲目なので、実際は多分五千万、連帯保証人と法定相続人で分割すると多分諸経費(弁護士費用、登記費用)を差し引いて一人一千万以下。これは完全に相続人の財産把握ミスです。
    • 0
この回答へのお礼

売却したらそんなものかも…!? ローン返済してる預金があるので
法定相続でもう少しプラス…のようだけど。
審判になった時競売でこの様になるのですか?