電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相続登記について教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 今、私の住んでる家は、借地で、一人で住んでますが、父親が去年12月に亡くなったのですが、地主さん側が、相続登記をするようにと、強く言ってきますが、どうしても相続登記しなければいけないのでょうか?私にとって相続登記のメリットやデメリットを教えて下さい。

      補足日時:2018/04/26 09:05

A 回答 (3件)

>相続登記のメリットやデメリットを教えて下さい。


メリット
・第三者に対して、借地権を主張できる。地主が誰かに土地を売却した場合でも、借地権を主張でき、住み続けることができる。逆に言うと、登記してない場合は、地主が誰かに土地を売却したとき、買った人から立ち退きを求められた場合に立ち退かなければなりません。

デメリット
・登記費用がかかる。
・相続人全員の承諾(分割協議)が必要なので面倒。

>地主さん側が、相続登記をするようにと、強く言ってきますが
地主さんはいい人です。あなたの立場で考えてくれいているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️

お礼日時:2018/04/27 10:04

相続登記しないと 家の権利者は不在となり 土地の不法占拠として追立も可能となる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく登記します!

お礼日時:2018/04/29 23:33

地主にとっては契約者がいないってことになるからね。


解約されてたら複雑になるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!(^^)/

お礼日時:2018/04/29 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!