アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達で自分の容姿の自慢ばかりする子がいます。友達はたしかに顔や可愛い方だとは思うのですが会うたび毎回毎回そのような事ばかり言うので最近疲れてしまいます。

まず、会うと私は聞き上手だからなのかひたすら自分の話ばかりされます。何か話題を振ると、あー、そーだよね!と返されるだけでまた自分の話に持ち返されます。。笑


その自慢なのですが、自分で、私ってよく会社の人に心配されるんだよね〜私ってか弱そうな女に見えるからだよねやっぱり?とか、私って何系だと思う?誰々みたいな感じ?とか会った日にそんな話ばかりしかされません。ちなみに誰々みたいな感じ?と言うのは結構有名な芸能人や女優さんたちの名前です。


この前会った時も聞いたよねそれ、、また聞いてるよ、、っていつも心の中で思っています。
苛々しながらも、私はそーだね!そんな感じに見えるかもね!って返すと、あー、やっぱりそーなんだな〜って嬉しげに納得してます。笑

ちなみに 友達から自分のマイナスな容姿の悩みについて私って〇〇だよね?って聞かれたことはありません。何ていうか全て無理矢理自分を正当化して他人に納得してもらう事で優越感に浸ってるんでしょうか、、?


一体どんな心理をしているか不思議です。みなさんの周りにはそんな人いますか?

A 回答 (5件)

お分かりかと思いますが、、あなたが合わせて聞いてあげるから、相手がしゃべり続けるのですよ。


、、そして、彼女は言うほどモテていないでしょう。

ほかに彼女の話を聞いてあげられる人は居そうですか。
おそらくだいたいのひとは、まともに付き合わない(話し出したら早々に逃げる)のではないでしょうか。


中途半端な自慢話をするひとは、コンプレックスが強いのではないかと私は思いますよ?
だって顔が可愛い方、、なんてひとはその辺にゴロゴロいますからね。

とびきり可愛くて、美人で、本当にモテるなら、
そんなエビソードをいちいち自慢はしません。

話し出したらキリがないからです。


彼女と話をしていてしんどくなりませんか。
上手く利用されいる、、と感じる時はありませんか。

お互いが楽しい会話が出来なければ、その関係はいつか破綻すると思います。
少し距離を置いてみるのもひとつですよ。


それでも彼女があなたにとって大切な存在だと感じるならば、、、
今後もお付き合いを続けたら良いと思います。
    • good
    • 3

このgooに有名な人いますよ、まれにいるみたいですね、そういう人。


自己愛パーソナルなんとからしいですよ。
    • good
    • 6

そうやって相手の心理を気にするから、そういう相手が停滞するんですよ



自分を正当化
そうかも知れませんね

雑談にもならない意見交換でもない会話は中身のない無駄な時間ですけどね
ま、たまにいますよ
    • good
    • 1

こんにちは。



そうやって誰かに言ってもらうことで、”生きてる!”を実感しているのかも知れません。

ある意味、可哀想な人です。

>一体どんな心理をしているか不思議です。みなさんの周りにはそんな人いますか?

心理を理解する必要はありません。こちらがバカになるだけです。

私の周りには居ませんね。って、そういう人とは、知り合いにすらなりませんから。
    • good
    • 2

いましたけど関係を切ってます。

時間の無駄ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!