アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の「を」はどう発音するのですか?時には
「お」と同じに聞こえるが、時には「うぉ」→「wo」と聞こえるのです。僕の耳が悪いのかなぁ?どうしてですか?

「日本語の「を」はどう発音するのですか?時」の質問画像

A 回答 (8件)

ワ行で、ワ、ウィ、ウ、ウェ、ウォ。



だからウォ。
    • good
    • 1

その話し手に訛りがあるのかもしれません。

普通は「お」と変わらないはずです。ただし、「wo」のように発音しても、意味を取り違えられることはほとんどありません。
    • good
    • 0

今日における標準的な発音においては, ア行の「お」とワ行の「を」に違いはありません.



ただし, いろいろな場面で「うぉ」のように発音されることもあります. 例えば Wikipedia によれば
・方言
・歌詞
などで「うぉ」のように発音されることがある, とあります.
    • good
    • 1

現代の共通語の発音では同じ発音(O)です。


方言として古い時代の発音(WO)が残っていることもあります。
ただし大部分はローマ字表記の(WO)につられてWOと発音するようになったものです。
    • good
    • 0

英語のeをどう発音するのかよりは簡単です。

私には別に何ともないと言ったら、アメリカ人にお前はジャパニーズ・イングリッシュ話してないから良いんだ、と言われた。
    • good
    • 0

これは日本人の間でも掲示板などでよく論争になる話題です。



まず現代の共通語では,「お」と同じ発音とされています。実際のところ,「お」とだけ発音する人は多く,おそらく多数派でしょう。

しかし方言などで「うぉ」と発音する人も多くいます。ただし「うぉ」に一貫していなくて前後の音やそれ以外の要因(歌の中など)で時には「お」,時には「うぉ」と発音されることもあります。
    • good
    • 0

表記がどうのとか訛りがどうのとかでなく、短い「うぉ」だと思ったらいいです。


「を」の部分を歌に限らず全部「お」で発音してしまうと逆に違和感が出ます。
    • good
    • 0

基本的には「お」と同じ発音「o」です



ただ方言や歴史的な事情があって「wo」と発音する人もいます。私はどちらかというと「wo」と発音するほうです。

また日常「o」と発音している人でも、その「o」が「お」なのか「を」なのかを区別する場合には「うぉ」と強調する場合もあります。

したがって「お」なら「o」だけ、「を」の場合は「o」または「wo」のどちらでもありえ、区別がつきにくいと覚えるしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!