牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

血液検査 脂質系
LDL-C値 と 体型の関係

LDLコレステロールが高値で 痩せている人いますか?

質問者からの補足コメント

  • ここでの『痩せている』の定義は、
    BMI値 19.0 以下とさせて頂きます。
    どうぞ、宜しくお願いします。

      補足日時:2018/11/12 13:37

A 回答 (4件)

痩せてても高い人はいます。


私がそうでした。
逆に、あくまで代謝の良い若い時でしょうけれども、太っていても正常値の人も結構いるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
高値だと太る気がしたので
差支えなければ参考に、何か痩せの数値を教えてもらえますか?
身長体重、体脂肪、BMI… 等

お礼日時:2018/11/12 12:54

結局何やっても下がらなったので、薬飲んでます。


痩せれば下がるなら苦労はしません。
でも、太っているといい事ないから節制は必要です。
BMIはギリギリ25位でしたが、総コレステロール値300近かったです。その当時は
LDL表示は無かったので、あくまで参考ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリ肥満なのに 痩せていると思い込んでいる人を排除する為に 明確な定義をしました。

お礼日時:2018/12/01 19:37

だから回答ないんだよ。

    • good
    • 0

私自身がそうです。

この質問サイトでも他に同じように「やせているのにLDL-Cのみ高い」という質問者さんいらっしゃいましたよ。
私自身は健康診断で引っかかった時、LDL-Cが180台前半、BMIは17台前半で医者から「それ以上体重を下げないようにって言いましたよね?!」と叱られる体重です。
ここ数年がんばって筋トレ+食べる量を増やすで体重は18台まで乗せましたが、気を抜くと落ちます。
体重を増やすのに手っ取り早いのは好物の洋菓子を食べることですが、それをするとLDL-Cのほうが先にぐんぐん上がるのでできないんですよね…。
今は体重を数キロ増やしつつもLDL-Cは150台前半です。基準値は超えていますね。
ちなみに中性脂肪等ほかの数値はいずれも良好で、LDL-Cのみ高いです。
特に女性は30代までは女性ホルモンの保護のおかげで脂質異常症にはなりにくいのにこの高値、
更年期で女性は高LDL-C血症が増えるものなので今から気分は重いというか、引きしまりますね。

確かに肥満は高コレステロール血症につながります。
国立循環器病センターの循環器病情報サービスのサイトを貼りますね。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/obesity/p …
2003年発行ということで呼称が現在と違いますが…。

ただ、遺伝疾患以外にも家族性高コレステロール血症以外にも、LDL-Cが高値になる体質があります。
そういう人はやせていても高くなりがちです。
どういうわけか、女性にけっこう見かけます。

体重過重で脂質異常症を引き起こしている人の場合、適正体重まで絞ることで数値も改善しますが、
痩せていて高LDL-Cの場合、体重を下げることができません。
それに食べる内容で「上がることはあっても下がりにくい」ので…。
食事内容に気をつける必要はあるのに、それで基準値以下まで下がることはあまり期待できなかったりします。

rfhjegyさんがどういうお立場なのかわかりませんが、
よろしければDASH食をお調べになってみてください。
アメリカで提唱された、もとは高血圧を予防する食事療法です。
ですがこれは他の生活習慣病対策にも非常によく、地中海式食生活よりも効果が高いんです、といっても内容は非常に似通っています。
また食材や食べ方などが日本人になじみがあるものばかりなので取り入れやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

有難うございます。
大変参考になりました。当方BMI 18.5なんですが 最近 体重を上げるべくチョコレート等を摂取していました。健康診断で初めてLDL-Cのみ高くなり(今回149で以前は122)何故かなと思っていました。洋菓子で上がる事例があるなら先ず甘い物を控えてみます。DASH食も調べてみます

お礼日時:2018/11/13 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!