プロが教えるわが家の防犯対策術!

PASMO定期をSuicaに変更したいです

検索しましたが解決しなかったので質問させていただきます。

現在
西武池袋線:清瀬駅→有楽町線:銀座一丁目(池袋経由)での定期券をPASMOで所有しております。

もしSuicaに変更出来るのであればiPhoneで使用したいのでモバイルSuicaの定期券への変更を希望しています。

ネットで調べたところ
PASMOは私鉄、SuicaはJRでの発行と書いてありました。

通勤でJRは使用せず、西武池袋線と東京メトロ有楽町線のみなのでSuicaで定期券を発行することは不可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私鉄区間のみで、Suica定期は作れません。


逆に、JR区間のみで、PASMO定期も作れません。
これは、Suicaの扱いはJRのみ、Suicaの扱いは私鉄/バスのみ、という事からです。
しかし、鉄道以外のバス定期は、SuicaでもPASMOでもできます。

なお、定期の移動は、一方を解約して他方を新規契約になります。
そのまま書き換えはできないので、大きな損失が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
SuicaとPASMOって内容とかも同じでデザインと名前が違うだけと思ってましたが違うものなのですね…勉強になりました!

お礼日時:2018/11/12 22:40

不可能です。


SuicaはJR東日本の区間が1つでも無いと、他区間を買うことはできません。
その場合、「連絡定期券」となります。
他社(地下鉄・私鉄)の定期だけをSuicaに入れる事はできません。

モバイルPASMOが出れば良いのですが、技術的に難しいようですね。
「タッチするだけ」と簡単に見えますが、
電源を必要としない、記憶媒体(カード)から情報を引き出し、返す訳ですから、
記憶量にも限りがあり、先行したSuicaに占領されているようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほどですね〜…
PASMOもモバイル版があると便利かと思いますがなかなか難しいのですね(><)

お礼日時:2018/11/12 22:39

>Suicaで定期券を発行することは不可能なのでしょうか?


不可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/12 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!