プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護老人にどういった言葉かけをしたらよいかわかりません。
何気ない話と言われましたが、わかりません。アドバイスをよろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

何でもそうですね。


初めてってお互いに緊張もするし、
何気ない話を・・・なんて言われたって、戸惑っちゃいますね。(^o^)

年齢って壁もある訳で・・・。

あなたの思いもそんなところがあるんじゃないかなぁ?(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

一番一般的なところで言えば、「天気」とか。
会話のとっかかりには よく使う手です。(ノ´∀`*)

これも経験を重ねて自分らしい会話の糸口が見つかって、
自分のスタイルが確立していくんですが、
私はそれまでよく先輩のマネをしてました。

とある先輩は、とにかく相手の資料を読み込んでネタを仕入れてた。
また別の先輩は、好きな食べ物とか、良く行っていた店の話をネタに、
接点を探ったり・・・。(^o^)

そのうちに自分らしい会話ができ始めるから、それまでの我慢なんですけどね。

みんな 誰でも初めてはしんどい(ー_ー;)(´д`|||)(((((゜゜;)

そっから信頼も得ていくんですもの。
それに相性もある。

言葉が出るまでの
「こんにわ」(笑顔)「新人なんです。よろしくお願いします。」(笑顔)
で、とりあえずまずは一歩を( 〃▽〃)

参考にはならないかな(((((゜゜;)とも思いますが、
もし、気持ちが、少しでも楽になれたら嬉しいです。
    • good
    • 1

No.5です、追記です。



当たり前のことですけど、念の為。
自分が振って相手が乗ってきてくれた話題については、どういう内容かは覚えておいて、次回に使うことです。
同じことを振って同じ質問をするようだと、相手は「この人はその場限りだな」って分かるものです。
それは老人相手のときだけではないですよね。
    • good
    • 0

「こんにちは、今日は寒いですね」という挨拶から始まって、相手が知っていそうな、興味を持っていそうな話題を振っていきます。


例えばお年寄りは相撲が好きな人が多いですから、「稀勢の里が休場ですってね」と振って様子を見ます。
あるいは食べ物の話は乗ってくる人が多いので、「寒くなってくるとお鍋が恋しいですね、どういうお鍋が好きですか?」とか。
「たまには美味しいものでも食べたいですね、お寿司とかうな重とか。好きな食べ物は何ですか?」とか。
その日の献立をチェックしておいて、「今日のお昼ご飯のおかずは豚肉生姜焼きですって、豚肉は好きですか?」とか。
日付から連想される老人にも伝わりやすいことで、「もう11月も中旬で、昨日は紅白の出場者が発表されました、あっという間に大晦日でお正月ですね」というのもアリです。
男性なら、「若い頃はどんなお仕事をされていたのですか?」も結構使えます。
施設で新聞をとっているなら持っていって、記事を見せながら感想を求めるというのもあります。
女性ならスーパーのチラシは結構興味を持ってくれます、「これ近所のスーパーのチラシです、美味しそうなものが沢山ありますね」とか。
あるいは自分の体験談を聞いてもらう体で入る手もあります、「昨日帰りにスーパーに寄ったのですが、遅い時間だったから生鮮品が安かったんですよ、お刺身とか」「昨日はお休みだったから、風呂場を徹底的に掃除しましたよ」とか。
思いつくものなら何でも言ってみればいいと思います。
「よく『どっこいしょ』を『よっこいしょういち(横井庄一さん)』って言うじゃないですか、あの横井さんって今どこで何やってるんでしょうねぇ」というのもアリでしょう、当然ながら前もって横井庄一さんのことは調べておくことです。
「あー腹減ったー、お腹すきませんか?」でもいいと思います。
あとは「ご出身はどちらですか?」は定番です、もちろん日本中の都道府県の名産品くらいは頭に入れておきましょう。

日々接していれば、どんな話題なら食いついてくるかは分かります。
    • good
    • 0

施設内とかの話ですかね?元気な挨拶から、今なら「寒いですね」「昨日寒かったけど良く眠れましたか」など天気・気候の話は入りやすいです。

    • good
    • 0

可愛い服ですね。

どこで買ったんですか?色もすきです。

寒いときにいいです。
    • good
    • 0

こんばんは。


まずは笑顔で元気に挨拶をします。
お天気の話題から始めれば、そこそこ会話が続いていきますよ。
    • good
    • 0

口先の優しさより


優しい気持ちを持ってくれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!