プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメンの値段

昔(昭和の頃)のラーメンは安い食べ物の代表格で、金の無い時はよくラーメンライスを食べたものです。
平成に入っていつの間にかご飯物のランチに肩を並べ、場合によっては高い値段が付いています。
何故、この様な現象になってしまったのでしょうか?
ラーメン屋さん儲け過ぎてませんか?

A 回答 (6件)

>何故、この様な現象になってしまったのでしょうか?


手間をかけて作るようになったから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何故、手間をかけて作る様になったのでしょうか?
評判になって高く売りたいからかな。

お礼日時:2018/11/14 12:19

「ラーメン」そのものが変質したのです。



スープも麺も具材も、形態そのものも様々に展開されるようになりましたからね。

当たれば確かに儲かりますが、うけなければ閑古鳥で借金だけが残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当たれば儲かると言う事は利鞘も大きいと言うことですよね。
やはり、一般の飲食店より儲けを大きくしてるのかな。

お礼日時:2018/11/14 12:24

時代の流れと言ってしまってはそれまで何でしょうが。


ラーメンもごちそうといえる部類まで格が上がってきたってことでしょうね。また、そういうのを売りにするラーメン屋が増えてきたってことも。
ただ、今でも昔ながらの安さを誇るラーメン屋もありますので。

ラーメン食べたくなってきた・・・。(^◇^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワンコインでランチが食べられる時代に800円も出してラーメンを食べたいとは思いません。

お礼日時:2018/11/14 12:43

それはラーメンマニアと自称する人達が持ち上げたのと、メディアがそれに乗ったということによります。


味の素が入っているのも分からないような連中がラーメンを食べ歩いてこの店はどうだ、あの店はこうだなんて偉そうに語って、それを有り難く聞く人達がいて、彼等は値段が高くても文句も言わないので調子に乗ってしまうお店があっても不思議じゃないのです。
却って、値段が高いほうが「高級で旨い」「いい食材を使っている」というイメージを持たせることができます。
店主が腕組みしてふんぞり返っていれば、「この店は間違いない」なんて言われるようになります。
開店する日には人に頼んで並んでもらい、行列店として評価を上げる手も使います。
ラーメンばかり食べているような人が勧めるお店に行ったことが数回ありますけど、美味しい、値段に見合っていると思ったことは一度もありません。
結局、フレンチを極めるとしたらとてつもなく大変ですけど、ラーメンならそこまで頑張る必要はないから、趣味としては手頃なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食するのでは無く趣味でしたか。
昔の安い醤油ラーメンや道産子店の野菜タップリの塩や味噌ラーメンの方が美味しかったと思います。

お礼日時:2018/11/14 13:35

人気が先きかマスコミのラーメン特集で人気が出たラーメン屋なのか


どっちが先かわかりませんが、行列できるラーメン屋が出てきて
そのうち、差別化が進み売りになる特徴のあるラーメンを出さないと
話題に乗れず、流行り店の仲間になれない。

>ラーメン屋さん儲け過ぎてませんか?
これはそーでもないと思います。大半はブームに乗って
いっ時は儲かるかもしれませんが、長く続かない店が多いと思います。

今では庶民の料理がいつの間にか、すごいことになっている。

もんじゃだって、自分の子供の頃は駄菓子屋で30円くらいで食べていたのが
月島はすごいことになっているし、価格も10倍以上。
びっくりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
皆んな脳みそを使って考えましょうよ。
今食べてる物が値段に値する物かどうかぐらいわ。

お礼日時:2018/11/14 22:11

昭和と比べ自宅兼店舗のラーメン店が減ったことも理由の一つだと思います。


似たようなラーメンでも家賃や保険料が価格に上乗せされますよね。

2006年頃から2015年前半は小麦が異常に高かったので、その頃に値上げしたまま(またはその頃に開店して価格据え置き)の店は比較的割高だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
でもラーメン以外の飲食店も家賃払ってますよね。
ワンコインのランチだって有るのに。
高ければ美味しいと感じる方も悪いですね。

お礼日時:2018/11/15 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!