アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ交通事故の相手に職場を教えないといけないのか?
事故の保証は保険会社がすることなのに一生モノの個人情報の名前住所職場を突然知り合った赤の他人に教えないといけないのか、事故割合金銭を巡って骨肉の争いをする敵に、こんな重要な個人情報を教えないといけないのか。
以前、事故の相手に勝手に自宅の親に連絡され職場にまで電話をされたことがあるので住所も会社も教えたくなければ教えなくていいんですかね?

仕方なく職場を教えても日雇いバイトで職を転々としていると言うと引かれるのか。

A 回答 (2件)

勤務先を開示する義務はありませんよ。

保険会社は事故について確認したい点などがある場合、
日中に連絡をするから、
昼間、連絡が取れる携帯番号を伝えておけば構いません。

自宅住所は開示しなければ、示談書などの郵送が出来ないから伝えるべきですね。
「持って来い」には対応していないので。
    • 1

どこの誰が事故の当事者で責任の所在が誰なのかを明確にする為、最低限 自分の名前と住所は双方が知る権利があると思います。

仕事中であれば会社も必要。
保険未加入の人もいますし、加入でも使わないこともでき あくまで賠償責任は当事者にありますので。 相手が分からなければ賠償もできませんし、もし賠償しても 誰だか分からなければ、してないと言われたら 証明できない 。

職場は教える必要はないと思うけど 支払い能力の有無や生活圏を把握、逃げる可能性があるか等の情報になるので知っておきたいところ 自分は休日中の事故のときは言わなかったです。
    • 2