【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

重さ20Nの小球に2本の軽い糸1、糸2をつけ、天井に固定する。糸1、糸2が鉛直方向となす角がそれぞれ30°、60°であったとき、糸1が引く力の大きさT1〔N〕と糸2が引く力の大きさT2〔N〕を求めよ。

という問題で、画像のように解説がありました。

でも横方向の矢印が、なぜ「sin」なのかがわかりません。

理由をわかりやすく教えてください。

宜しくお願いします^^

「重さ20Nの小球に2本の軽い糸1、糸2を」の質問画像

A 回答 (3件)

通常見るのは、T2とT2sin60°のなす角が60°の場合です。

この問題の角度をよく見ましょう。T2とT2sin60°のなす角は30°であることがわかります。ひっかけ問題です。
sin60°=cos30°なのでT2sin60°=T2cos30°と表せます。

別の考え方は、図を90°回転させるとよいです。
いつもの配置(角度記載位置、sin、cosの配置)です。これなら違和感ないと思います。(これのほうが理解しやすい)
    • 0
この回答へのお礼

とってもよくわかりました!
ありがとうございます!

錯角は等しい。

• 0

そしたら T1 cos 60 deg と T2 cos 30 deg で計算したら良いよ。

• 0