アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私:自転車
相手:車
事故日:昨日

歩道も無い細いカーブの道、自転車の私のコブシに逆走してきた車のサイドミラーがバチーンと当たりました。
警察を呼び、現場での処理をしていただきました。
急用があった為その日は病院に行けず、今日診察を受ける予定です。
しかしどう見ても無傷です。
内出血も殆ど見受けられません。

痛みはありますし、相手の態度は悪いですし、急用があるのに事故処理に2時間くらい掛かったし、それなりにストレスは掛かっています。
それに見合った慰謝料はもらえるのでしょうか?
とにかく無傷なんです。

A 回答 (21件中1~10件)

無傷の場合、治療費はゼロ円だから


【検査費用の実費+通院1日4200円*2】。
 検査費用は病院に払われるから、手元に残るのは8400円です。
    • good
    • 0

慰謝料はもらえないかなぁ。

でも病院で診察しといた方が後遺症が出てくる場合もあるのでいいですよね。

ムチウチって肩こりの酷いバージョンみたいなので3日から1週間くらいは痛みありますよ。腹たつし。
私も追突された事がありますが、追突する方って自分から当たるから衝撃も少なくて。される方は不本意な状態で強い衝撃を受けるので受け身を取れずに負傷するんですよね。そういうの分かってない(理解できない)人間は、「ちょっと当たったくらい」って態度なんでムカつきますよ。嘗めてんですよね。

相手も反省した顔で謝ってきたら、こちらも寛容な態度でいけるけど。納得いかないなら、人身事故でキッチリ罰金と点数引いてもらって保険の等級で不利になってもらえばいいと思います。加害者のくせに被害者怒らせるとこうなるって学習してもらしか無いです、結果的に事故起こすと大変な事になると、その人間も学べば事故も減るし。
    • good
    • 2

痛ければ相手に話し 通院すれば慰謝料を請求できる可能性は残ります。

    • good
    • 1

診断書をもらって提出すれば人身事故になるんじゃなかったかな~?(汗)ネットで調べてみるのが早いと思います。

慰謝料はとれるかわかりませんm(__)m
    • good
    • 1

おこがましいですが、回答が必ずしも、正解とは限りません。


教えてgooの専門アドバイザーへ質問してみては、いかがでしょうか。

「交通事故鑑定人」の専門家一覧
https://oshiete.goo.ne.jp/professional/job/30/

私は、人身事故扱いで、治療と慰謝料のお話を保険業者を通してしてもらうのが、おすすめです。
下手に騒ぎ立てると、被害者のはずが加害者扱いをされてしまう可能性もありますから。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

2度目です。


揚げ足取られた形ですが^^;
通院日数か治療期間のどちらかですね。
どちらかに×4200円で。
それは先の回答にも書いてますが、この文だけ抜き取られた感じです^^;
    • good
    • 0

診察のさいに捻挫


接触したさいに 踏ん張った足首も痛いから捻挫。
全治3日の診断でも
オッケイです。
必ず診断書を貰って下さい。

貴方のストレスは、交渉条件には入れない事。

診断書があれば人身事故成立

通院日数90日。

次に休業補償。
主婦でもオッケイです。
家事が今回の事故により
充分に働けなかった事。

頑張れば250万円は稼げます。

一番大事な事は、捻挫にして
診断書をもらい人身事故扱いにし通院する事です!

捻挫から神経へ
目に見えない痛みを主張する。

示談のときには、貴方の通帳に充分な金額が支払われますよ。

示談金を1.5倍にしたいなら
弁護士へ。

事件士の知識は 今は、ネットで学べますよ
    • good
    • 1

貴方が歩行者で青信号で横断歩道上を歩いていたなら、通院分位は?


主張出来ると思うけど実際は話し合いだと思いますよ。
相手は、任意保険に加入していましたか?
入ってても100%の保証はないけど、もし加入していないなら、100%は期待できませんよ。

現状、貴方は自転車。
どの様に走行していたかでも、異なってきます。
    • good
    • 0

これまでの回答で、一件だけですが、明らかに間違った書き込みがありましたので。

。。。

>まず、通院すれば通院日数の分だけ慰謝料が出ます。

出ません。
    • good
    • 1

間違った回答も多々ありますが。



まず、通院すれば通院日数の分だけ慰謝料が出ます。

これは警察で物損事故扱いであっても大丈夫です。
人身事故にしなければ慰謝料は出ないと間違った回答があります。
治療費その他諸々、慰謝料含めしっかりでます。

出どころは相手の自賠責保険です。
これは治療費諸々120万円まで。
主様の過失が70以上でなければ、過失割合に関係なく丸々出ます。
車との事故なので70の過失は間違っても無いでしょう。

ぶつけられて打撲、痛いので電気をあてるためにせっせと通う事が出来るかも?知れません。

慰謝料計算は
総治療期間か実通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円です。

あとは通院するためのタクシー代なども出ます。
通院のために仕事を休んで給料が減った、有給使ったなどの場合は休業損害が出ます。
家事従事者の場合は主婦休損が通院1日につき5700円です。

警察で人身事故扱いにするには診断書を持って行きなにかと面倒な手続きが多いです。
簡潔に終わらせたいなら物損事故のままで良いですよ。
ただ、相手の態度が悪いので腹立つなら人身事故にしてやったら良いです。
点数やら罰金やら行きますから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!