アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱を持った彼氏がいます。付き合って1ヶ月ちょっとです。
この間わたしの誕生日だったのですが、相手の体調が悪く、会うのが少し難しい状況でした。

わたしも実は6年前からパニック障害などを持っています。でも発作はほとんど出ておらず、時々抑うつになる程度です。

実際誕生日はいっしょに過ごせなかったのですが、、、

というのも、わたしが「誕生日気にしなくて大丈夫だからね!」や「ゆっくりで大丈夫だよ。これからお互いの病気のことちゃんと話していこうね」と言ってしまったから一人で過ごすことになったのですが、、、

後日直接「誕生日祝えなくてごめんね」と言ってくれました。

先週の木曜日から連絡先を取っていません。
わたしがいつでも気軽に連絡してねと言ったからなのですがやっぱり寂しいです。

わたしの対応は間違っていなかったでしょうか?
相手の負担になることはしていないでしょうか?

A 回答 (1件)

>わたしの対応は間違っていなかったでしょうか?

そんなに間違ってるとは思えないです。
でもちょっとだけ気になるとこはある。
それも人によりけりだから、一概に間違ってたって言えないけど。

>相手の負担になることはしていないでしょうか?
重度うつの経験者から言わせてもらうと
>「誕生日気にしなくて大丈夫だからね!」や「ゆっくりで大丈夫だよ。これからお互いの病気のことちゃんと話していこうね」
これはちょっとだけプレッシャーかな。
要するにさ、最初のは「本来は気にするべきだけど、病気だから気にしないでね」ってことじゃん?
で、裏を返したら「本当は誕生日祝ってもらいたっかった」ってのを言ってるのと一緒なんだよね。
もちろんあなたがそう思うのは当然だから、それはそれで良いんだよ。
うつ病の人って先述のように考えがちだから、そうなると、症状が強く出てる時なんかは「ああ、祝って欲しかっただろうに祝ってあげられなかったな、申し訳ないな、しかも気を遣わせちゃったな、本当に自分はダメな人間だ、いらない人間だ」なんて思っちゃうんだよね。
一番ベストなのは、誕生日の話題とか何にも出さずにいることだったと思う。
それでも病気の時は色々考えちゃうんだけど、それは仕方がない。
二番目のは、彼氏さんから「早く治すね」とか来た場合の対応だったら、「ゆっくりで大丈夫」でOKだと思う。
特に何かしらそういうコメントがないのに「ゆっくりで大丈夫」って言われると、裏を読んで「急げってことだよね……」って思っちゃう。

こう書くと、もうさ、本当にめんどくせーー!って感じなのかもしれないけど、そういう病気なんだよね。
    • 1