プロが教えるわが家の防犯対策術!

このような場合、役場のプライバシー侵害になりますでしょうか?
文字数の関係で簡単に状況と質問を書きます。

数年前より田舎に居住。
都会に住む親の体調の問題もあり、都会に引越すことにした。
主人は仕事の関係で、しばらくは田舎で単身赴任。
田舎には過疎の村興し企画で来ている為、役場の移住担当者に引越し理由(親の介護など)を話した。
すると近隣に介護など細かな事情まで知れ渡り、色々と噂されている。

また以前、役場に対し不信感を持つ出来事がありました。
別件で役場を訪れた際、こちらから何も聞いてもいないのに近隣の人が離婚した事を話してきた。
気遣ってあげてね、という田舎独自の親切心なのかもしれませんが、役場という立場で第三者にデリケートな部分を話してくる事に違和感があった。
振り返れば以前このような事があり、今回も噂話の発信源は役場ではないか?と思うようになりました。
(役場にしか細かな事情は話してません。)

引越すことは近隣にわかる事ですが、具体的な内容まで把握や噂にもされたくなかったです。
精神的に滅入っています。

質問です。
1.具体的な引越し理由(親の介護など細かな事情)はプライバシーの部分になりますか?

2.せめて家庭の事情など濁して欲しかったですが、細かな事情まで近隣住民は知らないといけないのでしょうか?
また、町内会の班長という立場では具体的な理由も把握する必要はありますか?

3.誰から聞いたのかと尋ねて役場だった場合は
どのような対応ができますか?

4.事情までは皆に知られたくないと口止めしていた場合と口止めしていなかった場合、こちらの対応は変わる事はできますか?

5.これがプライバシーの侵害となった場合、今後どのような対応や手続きをしていけばよいでしょうか?

田舎に越してきてから、法律さえ関係ない独自の田舎ルールに疲れました。
田舎だから良しとされる部分、
不用品を燃やす違法な野焼きも日常的です。
価値観の違いは覚悟して移住しましたが、マナーあっての話だと思い、移住者を呼ぶことしか考えてない役場に対しても不信感と怒りしかありません。
今回、役場がプライバシー違反の場合、田舎だから許されるとはいかない事を証明したいです。

A 回答 (3件)

自分のプライバシーを役場というスピーカーに向かって話しているのですから仕方がない、あなたは未知の世界から来た人であり皆さん興味津々です。

田舎なんてそんなもんです、私なんか引っ越してからどこで何しているかまでオジサンに報告されてましたから。
田舎のネットワークは有線あり無線ありテレパシー有りです。
そんな事訴えでもしたら…村八分に成りますから、気にしないで仲良くする事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
未知の世界、、笑っちゃいました。
本当そうですね。
私は住んでみてここの田舎は外国って感じでしたが、確かに私からしても宇宙かも!
村人全てではなく、中にはちゃんと素敵な方も見えますが、全体的に宇宙です('◉⌓◉’)
もう、どっちみち引越しますから村八分で良い気もしてます。
むしろ村八分になった方がしつこく構われなさそうだし、色々面倒くさくなさそうで良さそうです。
そりゃ移住してこないわ。とつくづく思いました。笑

法律を遵守するのが公務員です。

そう決められています。

もちろん、プライバシーの権利を不当に害するのは、どこの公務員だろうと日本では禁止です。

個人情報に関する法律を探して見つかれば、訴えることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人情報に関する法律を探してみようと思います。

>法律さえ関係ない独自の田舎ルールに疲れました。

田舎なんてこんなものです。そもそも都会人が田舎で暮らせるわけがないです。

>価値観の違いは覚悟して移住しましたが、

覚悟が足りなかった様です。テレビの田舎住まいの例は例外中の例外です。
 都会人と田舎者は水と油です。質問者さんも近隣に溶け込めなかったでしょう。

役場にクレームを入れたり抗議しても無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

田舎に住んでわかることが沢山ありました。
覚悟が足りなかったのかもしれませんが、ここまで色々違うとは思いませんでした。
確かにそうですね、ハッキリ言って、ここの人は都会では浮く人ばかりだと思います。だから逆に私が馴染めなかったと思います。
いや、馴染めなくて良かったです。