プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在サウスアメリカ在住で主人の転機が中国になりました。正直本当に行きたくないです。子供達も中国語を学ぶ事になりますし、私も一回も行ったことのない場所、わからない言語、長期になりそうでもしかしたらずっと?と思っています。
私はサウスアメリカ出身の彼と出会いサウスアメリカに行きましたがスペイン語圏という事と、文化になじめずいました。でもじぶんで選んだ道だと思い、結婚もサウスアメリカでしました。
それからやはり英語圏にいこう、共働きできるとなりましたが彼は一切自分の意志で英語圏の仕事をさがしませんでした。サウスアメリカが自分の出身なので居心地が良いと言うこともあったはずです。
私が「英語圏就職についてはどうなった?」と半年後きくと「実はお父さんに企業の話を持ちかけられてそれがうまくいけばぼくたちは英語圏に引っ越せるから、企業をサウスアメリカでしたい」といわれあぜん。英語圏就職どころかここで企業?!!となりました。彼に押し切られ私はなくなくサウスアメリカに滞在。1年後結局うまくいかず無職が1年続きました。彼曰く企業で忙しかったと言っていますが見ていた限り1ヶ月に1、2回しか会議に行っていませんでしたので余裕で他に仕事探せたと思います。
私が「1年もったいない!企業してる間も英語就活しておくべきだったのでは」と言うと「応募したらすぐ受かるから企業中にすぐ就職できないし、今すぐお金が必要だったから企業した」と変なことを言われました。応募したらすぐ受かるという根拠のない自信とお金必要ならなおさら企業ってリスク高いのに言ってること矛盾していると思いました。
企業がうまくいかなくなって2-3ヶ月たち彼は就活している気配もなかったです。彼に言いました「いま無職でしょ?就活すれば?」と。そしたら「そうだね。するね」といって就活し始めました。主体性まったくなしでこの人大丈夫?と思いました。普通無職なら焦りませんか?いつもどこか根拠のない自信があるみたいなのです。
そこから無事就職が決まり働き出しました。
でも場所はサウスアメリカ。あれだけ英語圏!と2人で話し合っていたのに。
またもや押し切られて更に1年サウスアメリカ生活。1年目は企業、2年目は現地就職を選んだ彼。
私がたまに限界になって「つらい」と泣いたことがありましたがそのときは「だったら日本に帰った方がいい」と言われ頭にきました。
散々私は2年間彼のキャリアアップに付き合ってきて彼の母とも同居生活をすることになり2年間文句言わず姑と暮らしました。なのに「君がメソメソしてるとこっちもネガティブになって結婚生活が破綻する。だったら日本に帰るべき」と。どの口が言う?と思いました
約束した英語圏就職を無視し、やりたい放題、君がサウスアメリカで頑張ってくれて感謝してる!と口で言うだけで行動ではただ単にずっとサウスアメリカにいるつもりの行動しかしていません。
きっと「彼女と英語圏行くって約束したけど別に僕そこまで行きたくないし、彼女がここにいるのは彼女の自由で僕が押し付けてるわけじゃないしー」と思ってるんだ思います。それから2、3か月後イライラしてきて彼に「私、英語圏に引っ越したいから今すぐ履歴書を送って!2年待った!」と言ったら「わかった」と言い申請しはじめました。そしてなににしても「あなたのために申請してる」と言ってきます。結婚する前は2人で「英語圏で働こう」という約束をしました。彼がもしあのとき「僕サウスアメリカから出たくない」と言ってたら結婚考えてたと思います。なので「あなたのためにしてるって言うけど元々ふたりで決めたよね」と言ったら
「だからいま申請してるから、何の文句がある」と言われました。態度がおかしいと思います。私は彼のキャリアアップができればと2年間だまってサウスアメリカにいたのに彼はいっかいも「彼女も本当はここをでたいんだろうな。よし、英語圏で就職しよう」と自ら思った気配はないので、常にやってあげてる態度を私に示してきます。
何様?と正直何回も思いました。
英語圏就職、あんなに自信まんまんに「応募したらすぐ見つかる」と言ってたのに半年たっても不合格ばかり。姑にも「あなたが私の息子に英語圏行けって言うから彼は落ちついて今の仕事できないのよ!」と怒られ。でも一緒に住んでるから我慢。ずっとずっと我慢しました。そして最後の最後にまた事件!
彼が中国での会社から逆オファーがきて、お給料もいい為そこに決めてしまいました。
私は「なんで英語圏で就活してたのに突然中国?本当に無理。もうつきあっていられない」と言い涙がぼろぼろこぼれました。
そしたら「給料もすごく良いし僕の家族も良いと言ってる。英語圏は半年試したけどだめだったから」と。そこにひとつも私の意見は入っていません。
結婚してからずっと、私の意見は無職されているように感じていましたが、今回の中国転勤の件で、「あー私は馬鹿にされてるんだ」と思いました。
彼に色々思いをいうとバカにして私を真似た口調で「わたし〜は〜英語圏にすんで〜ニューヨークの一等地に住むの〜」とふざけて。
私、一度も一等地に住みたいって言ったことないんです。ただ「サウスアメリカは申し訳ないけど住めそうになくて、あなたも結婚するまえ、英語圏移住を推してくれたから2人で共働きしてやっていこう」と話しただけでした。
なによりも今まで彼の為にと、日本には帰らずそばで支えてきたのに、バカにして英語圏移住を主張する私を真似て来た時、私この人とはもう無理。と心から思いました。
姑に「私は中国に行かないと思う」とだけ話したら「自己中な人ね、私の息子は子供達の服も着替えさせたりたくさん子育てサポートしてるのに、あなたは彼の為に一緒に行ってあげないなんて」と言われました。2年間過ごした私の何も有意義でなかった時間<子供達のお世話してる彼 の方が素晴らしいといったかんじで、私がここにいたことに関しては「いやいや、あなたがサウスアメリカの男性選んだんでしょ」と言われました。だからここにいて当たり前だということなのでしょう。
私は中国に行くべきですか?日本から単身赴任という形で主人を支えるのは自己中ですか?
私は甘えすぎですか?
主人は私のことを本当に心から気にしてくれているのでしょうか?
第三者からみた意見が頂きたいです。
長文すいません。
お願い致します。

A 回答 (4件)

うーん。

色々我慢されてきたのですね。
文章にし切れないことも思いもあるのだと思います。

ただ、この文章からだけで見ると、好きにすればよかったのに、と思います。
こんなにストレスを抱えた配偶者がそばにいて幸せと思う人がいるとも思えないです。それなら遠距離だとしても、お互いやりたいことやって、英語圏で折り合いがついたら同居くらいがよいですね。

何回か押し切られてと書いてますけど、質問者さんは相手を押し切ってでも自分のやりたいことはなかったのですよね?
支えるという言葉は美しいですが、相手が支えてほしいと思ってるか、相手が支えられてると実感するかどうかは別です。私なら別に思いません。

そんなに文句を言うなら自分のやりたいようにやりなよ、と思います。少なくとも今うまくいかないのは自分のせいだと言われるのは心外ですね。
どんな事情であれ合意のもと実行したのなら尚更です。

感じたことを端的に言うと、さほど自分のやりたいことはないのに、相手に勝手に期待して、勝手に期待はずれの思いをして、そのストレスを相手にぶつけているようにしか見えませんでした。

期待されている回答ではないと思います。すいません。

自分の人生なんですから、ちょっと自己中くらいでいいと思います。
これからは自分の意思を反映して選択すればよいと思います。
応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ベストアンサーに選ばせて頂きました
さほどやりたい事ないのに相手に勝手に期待して〜の文章、それだ!と思いました。
まさしく相手に期待しすぎて疲れていたのです。
自分の人生なんですから〜についても納得しました。自分はどうするのかをずっと考えてみました。

とても素晴らしい意見本当にありがとうございました

お礼日時:2018/11/18 00:10

文章長過ぎて流し読みですが簡潔に回答します。



>私は中国に行くべきですか?
家族とは基本、同じ屋根の下に暮らすべきかな

>日本から単身赴任という形で主人を支えるのは自己中ですか?
彼の理解了承次第というだけのこと

>私は甘えすぎですか?
とは思えませんがどっちもどっちみたいですね

>主人は私のことを本当に心から気にしてくれているのでしょうか?
それは誰にも判らない不毛なご質問です。あなたご自身がどう感じられて
どう思っているのかが全てです。

とにかく国際結婚とは、お国がら国民性が全く違う人と
一緒になるのですから、相当な覚悟と心の余裕が必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚悟と余裕、覚悟したつもりでもまだ甘かったのかもしれません。余裕は主人のまえ、家族の前では余裕でいようと心がけても今回は泣いてしまいボロボロになってしまいました。
なかなか難しいですね。
もっと余裕をもって国際結婚挑めるよう強くなります
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/18 00:16

あなたはわがままじゃないです。

よく頑張ってると思いますよ。

結婚はやはりお互い譲り合って思いやりを持たないとうまくいきませんね。国際結婚なら尚更ですよね。

あなたは何があってもずっと彼と一緒にいたいですか?

私なら中国に一度行ってみます。 限界越したら日本に戻ります。
とは言え、あなたはもう今、限界なんでしょう。

You live only once!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です
なかなか譲り合いってどこまでが譲り合いでどこからが相手を振り回してしまっているのか自分では気づけない時もあって勉学になりました。
いま単身赴任を考えていますが、たしかに。一度会いにいってどんな場所かみようと思っています
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/18 00:14

中国に単身赴任させましょう。


先進国資本の会社であれば、給与、待遇はそれなりでしょうから、
本人は満足でしょう。
本人だけ中国在にさせれば。 
中国は、子供の教育を考えれば、基本単身でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの意見色々読ませて頂き、単身赴任にしようかと本格的に考えています。
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/18 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!