プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の女子です


長文失礼します。
私の祖母は5年前くらいから自律神経失調症です。病院のに通って神経を安定させる薬を飲んでいます。5年前までは朝から散歩に行ったり畑をしたり、習字をしたりと色んなことをする元気な人でした。でも今はベッドにほぼ寝たきりで、なんでもかんでも「できん。」と言います。でも夜になったら少し元気になります。
生活リズムを整えるために入院したら?と私の母が言っても、「いや。」と言います。
もう5年も経つので、祖父も母もそろそろ限界でストレスが溜まっています。
祖母はもう68歳なので早く元気になってほしいです。
祖母を元気にするために私ができることはなにがあるんでしょうか…。どうしたら元気になるんかな…。

A 回答 (4件)

旅行に行くとか、無理なら


ほかの家族が、それぞれ
旅行など、ストレス解消しながら、デイサービスなどに祖母が
いけれるように、気長にいくしかないと、思います。

あなたは、祖母の昔話を聞いたり、歌を手拍子で歌うとボケにいいらしいのでしてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をしていただきありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2018/11/17 12:02

自律神経失調症は自律神経のバランスが崩れて起こります。


主にストレスですが、何か心配なことや不満などの程度が高くなって起こるパターンが多いようです。
これを解決するのが最優先で、薬に頼るのは実は極めて危険です。
薬を飲まずに改善できないか、医師によく相談してみると良いかもしれません。(減薬・断薬は早く始めるほど安全性が高まります)
自律神経失調症と診断された主たる要因がわかりませんので、一概には言えませんが、『神経を安定させる薬』の副作用の可能性もあるということです。

※たとえば心身安定剤リーゼの添付文書には下記のように明記されている。(一部抜粋)
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00048742 …
( 1 )重大な副作用
1 )連用によりまれに薬物依存を生じることがある~。
連用中における投与量の急激な減少ないし投与の中止により, まれに痙攣発作, ときにせん妄, 振戦, 不眠, 不安, 幻覚, 妄想等の離脱症状があらわれることがある~。

4.副作用
総症例数14,032例(糖衣錠, 顆粒)中692例(4.93%)883件の副作用が報告されている. 主な副作用は眠気390件(2.78%), ふらつき109件(0.78%), 倦怠感57件(0.41%)等であった.

5.高齢者への投与
高齢者では, 運動失調等の副作用が発現しやすいので,少量から投与を開始するなど慎重に投与すること.

【禁忌】(次の患者には投与しないこと)
( 2 )重症筋無力症の患者〔筋弛緩作用により, 症状を悪化させるおそれがある.

※以上は製薬会社が作った文書ですが、下記サイトでは、もう少しわかりやすく書かれています。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179012 …
【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
依存..長期に多めの量を飲み続けると、体が薬に慣れた状態になりやめにくくなる。
このとき急に中止すると、いらいら、強い不安感、不眠、ふるえ、けいれん、混乱、幻覚など思わぬ症状があらわれることがある(徐々に減量すれば大丈夫)。
肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が茶褐色。

【その他】
眠気、ボーッとする、注意力・集中力低下、頭が重い感じ、頭痛。
ふらつき、めまい感、けん怠感、脱力感。
長期連用で効き目が悪くなる。

※精神的な疾患は、基本的に薬では治りません。
一時的に治ったように見えますが、単に症状を隠すだけで、飲むのをやめると元に戻ってしまう。次第に副作用の危険性も高くなります。
ストレスを減らして、生活リズムを整えることが最適且つ唯一の改善方法です。
わたしは一素人ですが、ほんのご参考まで。

    • good
    • 0

そばに居てあげるのが一番いいかと思います。

いろいろ話を聞いてあげたりすると、楽になるんじゃないかなぁ。
しゃべる元気もないくらいグッタリしていたら、そっとしてあげたり。でも、早く良くなってほしいですよね。参考にならない回答でごめんなさい
    • good
    • 0

こんにちは


私も10年前から自律神経失調症です。
私の場合は朝起きて天井がぐるぐる回り、嘔吐して、普通に歩けない症状が先に出ました。
すぐに救急車を呼んでもらい大学病院でMRI、CT、血液検査、耳鼻科検査とありとあらゆる検査をしましたが全部異常なし。
結局心療内科に回され
ました。
そのうち眠れなくなり睡眠導入剤に頼り、薬の数が増え、めまいの為に食事も取れず寝たきりになっていきました。
栄養は流動食と点滴で。
Drからは最低でも完治するまで10年はかかると言われました。
今年でちょうど10年です。
今は睡眠導入剤もお正月からは飲んでいませんしめまいも漢方薬でおさまってます。
その間家事も子供(高校生でした)のお弁当も作ってやれず落ち込んでうつ病も発症しました。
何もやる気が出なくて、夕方から元気になるのはうつの典型的な症状だそうです。
はたから見るとだらしがない、やる気がないと思われがちですが、
本人はやりたくても出来ないんです。
毎日死にたい死にたい
こんな苦しいんならいっそ!と思ってしまうんです。
でも、ご家族の方に頑張らなくていいよ、掃除しなくてもゴミだらけでもいいよ、と言ってもらえると気持ちがふっと軽くなるんです。
長い目でみてさせあげて下さい。
止まない雨はありません。
きっと霧が、もやが晴れて元気になる日がきっと来ます。
あまり、急がせてはダメですよ、ご家族の気持ちもわかりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!