プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレマニアの有識者の方々にお伺いしたいと存じます。
是非とも、ご経験がある方にご回答賜りたいと存じます。

ネックフレクションとネックエクステンションですが、ヘッドハーネスを使っていますが、負荷はどの程度が妥当でしょうか?

当方、最近、筋トレにはまったばかりです。
高負荷はNG とのことなので、1.5kg をそれぞれ、30回×3セットしました。
やった前後で、1.5㎝首周囲が増えました。(瞬間的でしょうが)

ご経験に基づくアドバイスが頂ければと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

低負荷でも限界まで行えれば筋肥大しますし、首の怪我や事故があると危険ですから無理のない負荷で行えるのが理想です。

増やす際も1.25〜2.5kg単位で慎重に段階を踏むようにされてください。
    • 0
この回答へのお礼

オーソリティーであられるプロポリスのど飴様からご回答頂き光栄です。
一般的には、これまで首を鍛えたことがない一般男性に対しては、ヘッドハーネスメニューはどのようなものがお勧めでしょうか?
ウエイトや回数や休息日数など、そのあたりご教示賜れれば幸いです。

ウエイトは1.5kgで行われているようなので、少しずつ追加していけば良いです。

0.25kgや0.5kgのプレートも販売されていますので、手持ちのプレートでは負荷がキツイと感じるならこちらを購入されると良いでしょう。
どのくらいの負荷が良いかはご自身で試されて判断されるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂きすみませんでした。
世のだいたいの標準値を知りたかったのですが、結局は自分で判断とのことで、それはそうだと思いました。有難うございました!

既出回答に大変気になるものがありますので回答します。

ヘッドハーネスを使い「3セット目は限界+1〜2回でワークアウト」って…(汗)
ヘッドハーネスを使ったトレーニングで限界まで追い込むなんてはっきり言って危険極まりないですよ。
理屈のわかってるトレーニーはそんなことは絶対にやりません。

質問者さんは、恐らく、首の見た目を太くしたい、と言うのが目的でこの質問を上げているのだと思いますが、
一般的にボディビルダーや、ボディメイクを目的としたトレーニーは、ヘッドハーネスを使用したトレーニングは普通はやりません。
代わりに、僧帽筋のトレーニングを行い首の形を整えます。

「僧帽筋」と聞くと、「正面から見た肩関節と首の間の筋肉」を指す様な誤解がありますが、本当はそれだけでなくもっと上から下まで繋がる筋肉です。
これは僧帽筋の起始点と停止点を調べていただければ分かりますし、解剖図を見ていただければ一目瞭然です。

よって、ビルダーを含めて一般的なトレーニーは、アップライトロウ、シュラッグ、ケーブルフェイスプルなどで僧帽筋を肥大させる努力をします。

参考までに…
ヘッドハーネスを使ったトレーニングを行うのは、主に格闘技の選手やラグビー、アメフトなど、瞬時に首に大きな衝撃が加わるスポーツの選手でしょう。
その様なスポーツ選手であったとしても、ヘッドハーネスを使って限界まで追い込み、更に+1〜2回…なんてトレーニングはやりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、及びご助言、誠に有難うございます。

ヘッドハーネスのトレーニングは、なんとなく怖いのでその辺りのご助言は大変有り難いです。
これで首は太くはならないのでしょうか?
シュラグはやっております。
30回×3回の低ウエイトがいいのでしょうか?
ウエイトの設定が分からず困っております。
今のところは、2.6kgが限度かな、と思っております。
どんなもんでしょう?
と、聞かれても困りますよね。
因みに最悪どのような怪我になるのでしょうか?

トレーニングに関しては一つの部位につき週二回行うのが最も効果的と言われています。

中二日〜三日ほどの間隔で行えば良いと思いますが、筋肉痛がある時は無理せず休んで日にちをズラすようにされてください。

ウエイトに関しては20〜30回×3セット行えるくらいの負荷が良いと思います。
1、2セット目はウォーミングアップとして捉え多少余力が残っても構いません。
3セット目は限界+1〜2回でワークアウト出来るように取り組まれてください。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、有難うございます。
恐れ入りますが、ウエイトはどの程度を想定されておられますでしょうか?
その辺りが素人ですので大変興味があります。
ご教示痛ければ幸いです。