プロが教えるわが家の防犯対策術!

金曜日から耳たぶが腫れてしまい、ジェルの消毒をしたんですけど腫れが引かなくて耳たぶ厚いせいもあるのかな?ピアスが埋まりました。
後ろから押して出したら腫れはちょっとよくなったんですけど膿がでてきてます。血は出てないです!

寝てる間に埋まらないから不安だしケアもどうしたらいいかわからないので教えてくださいm(._.)m

質問者からの補足コメント

  • ファーストピアスでもうすぐで1ヶ月経つころです。

    ジェルの消毒じゃだめなんですかね、、開ける前に調べたとき沁みないし良いって見たので。。

      補足日時:2018/11/18 01:43
  • お友達に、外してみよーよって外されそうになったりいじられたりしちゃったんです、、。

    1日に1回くらい、くっつかないように回してただけの時はこうならなかったから多分↑が原因ですよね( ; ; )

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/18 03:03

A 回答 (3件)

私は医師ではないので断言はできませんが。

。。
細菌が入って化膿しているか、「粉瘤」かもしれませんね

「粉瘤」とは皮膚の下に袋が出来て、そこに体の老廃物が溜まっていき
最初は固いですが、徐々に柔らかくなります。
柔らかくなって状態は老廃物が「膿」になってたまった状態で
そのままにしておくと、突然破れて、膿が出てきてその後
かなりの出血もあります。

治療としては根本的に治すなら簡単な手術で少し切開して
その袋ごと取り出せば完治しますよ。
その袋を取り出さない限り、上記の症状が続いてしまいます。
皮膚科を受診されるのが一番確実で安心だと思いますよ。

明日はピアスをせずに消毒液でよく消毒して過ごしてくださいね。
月曜日にでも皮膚科を受診されることをお勧めいたしますよ。
    • good
    • 1

ファーストピアスでは、少なくとも1ヶ月放置が常識ですよ。

さわったり、外したりしたら化膿しますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

皮膚科受診して薬を処方して貰う


健康保険適用だから、
市販薬より安価で完治します

まだ1ヶ月なら、
穴は綺麗に完成してない
化膿したなら治療を優先させる

完治後に開け直しすれば良い
綺麗に完成させるには、
皮膚科で開けて貰う

万一、バイ菌が血液に入り込み
全身に廻ると危険です
耳は脳に近い
軽視しない方が良いですよね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!