アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難病指定になり、治療薬がまだ作られてない病気になってしまいました。
彼氏があまり関心が無いのか、ちょっと調べてくれたけど、よくわらない。勘違いじゃないのか?と言います。
疲労感が凄くて寝たきりで独り暮らしでは不安定になりやすく鬱も発症しました。理解を強制するのはおこがましいと思っていますが、不安定なたび、何かあった?と聞いてくる彼、何もないよとずっと言う私。何かないと不安定になってはいけないのかと更に落ち込みます。理解をもっとしてほしい!とあんまり言うと返事が返ってこなくなります。どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

病気なぞ当事者以外は知ったことでないからな。


他人とかかわっていきたいなら病気を言い訳にするな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気についての質問なので言い訳とは違います。文章が分からないのなら、しかたないですが。

お礼日時:2018/11/18 15:25

支えてくれる相手ではないかもしれないですね。

    • good
    • 0

病名と病状についての説明文を相手に見てもらったらどうでしょう?


自分が語らずともそれ(説明文)が語ってくれます。

それから「何かあった?」と聞かれて「何もない」と答えたとき、そのままの意味で受け取る人が少なからずいます。理解を示してほしければ、その気持ちを素直に言い表すのも”時には”必要です。
(しつこくは言わないようにした方がいいでしょう。)

感受性や共感力の程度は人によって本当に様々です。
難病ということで大変かと思いますが、家族の会や当事者の会といったものがないか調べてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

難病とお書きですが、どのようなご病気でしょうか?


病名をお書きください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!